全日本モトクロス@名阪(その1) | バイク馬鹿ですがなにか?

バイク馬鹿ですがなにか?

CBR400RRとGAGが愛車の、レース好きへっぽこライダーです。
気が向いたら見てやってください。

7月の藤沢戦から約2ヵ月。

サマーブレイクの明けた全日本モトクロスを観戦しに、名阪スポーツランドへ行ってきました。

 

今回コースが改修されたという事もあり、「プレ全日本」になるかなと思って、新コースの下見も兼ねて前週の近畿選手権も観戦するつもりだったんだけど、台風の影響で帰ってこれなくなる可能性があったんで泣く泣く断念。

ぶっつけ本番で撮影に挑みました。

 

季節がら突発的に発生する台風による悪天候になる事を恐れていたんだけど、そんな心配を嘲笑うかのような晴天晴れで、日差しが強すぎるくらいの絶好の撮影日和。

光量によって画質が大きく変わるコンデジカメラマンには、非常にありがたいコンディションになってくれました(^^♪

 

-----------------------------------------------------------------------------------

*予選日

この日はなんの計画もなく、思い付きで撮影場所を決定。

朝の練習走行は1ヘアの立ち上がりポイントでカメラを構え、予選は改修されたコース終盤の7番ポストの丘の上から撮影しました。

 

あ!その前に、メインゲートを抜けるとすぐ目の前に久保まなちゃんのチームテントが鎮座。

当然寄り道をしました(笑)

 

↑手前のヘルメットが、今回から投入する新しいヘルメット

↑後頭部には、カタカナでフルネームが・・・。

名前が4文字だから出来る技ですねw

↑顔なじみ特権を利用して(笑)、メットを持ってのポーズをお願い。

てか、本人もノリノリだったけどw

 

暫く話をして情報収集をした後、今度は1パドへ向かい、設置されているブースや他チームのテントを覗きながら定位置のHAMMERさんのテントへ。

 

↑ショップブースで見かけた謎のマシン。

バイク?スノーモービル??

↑不思議な場所にリアブレーキが・・・

↑HRCのファクトリーマシンのクラッチ周り
成田車(上)は、油圧クラッチなんですね(下のワイヤー式は、富田車)。

↑SHOWAのホスピタリティに展示しているマシンが、ケン・ロクスン車からティム・ガイザー車に変わっていました(外装だけ???)

 

↑テントに到着した時には、ライダーはブリーフィングで不在。

この2ショットも、今回で見納めです・・・

↑2台のフロントフェンダーには、昨夏に急逝された亀レーシングのヤスさんステッカーが・・・

 

整備中のパパさん達と話をしていると、走行開始時間が近くなってきたんで一旦退散。

忙しそうなカントクに一声掛けてから、コースサイドへ移動します。

 

↑チーム立ち上げ20周年の記念ノベルティを頂きました♪

 

↑練習走行は、前回来た時にも撮影をしたポイントで肩慣らし

 

ここで撮影の準備をしていると、最近ロードレースだけではなくモトクロスも撮影するようになったオカザキさんと遭遇。

しばらく談笑をしていたら、スタートエリア方面からエンジン音が。。。

カメラの設定を確認してから、レンズをコースへ向けますカメラ

 

 

~続く

 

*次のレース観戦まで時間が開くんで、いつもより1本を短めにしてチョコチョコとUPします(予定w)