予防注射の倍量投与をされて1ヶ月。
レイア姫何事もなく元気にしてます。
本当によかったです。

今回の件、ありえないミスですよね。
生後3ヶ月の小さな小さな身体に。
このご時世にそのミスする?!って感じです。

間違えて打たれた注射は
四種混合ワクチンです。

私のミスは注射を金曜日に接種したことです。
次の日は土曜日。
病院は半日だし、行政、製薬会社は土日休み。
確認したくても電話通じないので。
月曜日から電話の嵐でした。
土日もんもんとして、友人達にラインしまくりました。

一番の心配は副作用が起きないかどうか。
①ヤブ医者(注射間違えた医者)からは、多分大丈夫だから。多分。何かあったらすぐに電話して。

②製薬会社からは、今まで倍量投与の症例はありません。不活化ワクチンなので、多分大丈夫です。
倍量投与しても、量より回数が重要なので1ヶ月後、通常通り接種してください。

今まで過量投与の症例報告ないって絶対嘘だと思いました。信じられないです。
でも、言いきられたらそこまでなんで引き下がるしかありません。
一昨年かな。長崎での日本脳炎ワクチンの過量投与はニュースになってました。

スゴいモヤモヤしていた私。
友人が知り合いのそこのMRに聞いてくれました。
四種混合は昔の三種混合に一価増やして作られたワクチンだから、歴史のある古いワクチン。
知ってル限り倍量投与の症例報告はないけど、多分大丈夫です。
と、教えてくれました。少し納得できました。


③保健所からは、医師、製薬会社さんがそういうならこちらとしてもそういうしかありません。何とも言いようがない。

という回答でした。
私が納得できなかったことは全員『多分、大丈夫。』と回答したことです。
多分てなに?
あやふや。。。。
多分なら自分の孫や子供達に倍量投与してみて?
と言いたい。
今後、異常が出るかでないかわからないなかで不安でした。特に一週間は。
もー、夜も心配だし、熱発したら?変な副作用でたら?と、夜中は検索しまくり。全然情報なかったです。

症状出てないから、多分大丈夫っていう判断みたいです。
現時点で元気かどうか全員から確認されたし。
元気だけど、これから具合悪くなるかもしれないですよね!って言い返したら
そしたら、そのときはすぐに病院へ行ってくださいって言われました。

保健所の担当者も回答も使えない、役立たない回答でした。市民に寄り添ったものではない。不安は減るより、増えました。ヤブ医者のことなんか信じられないし。
さらに突っ込んで今まで同じミスしたこたないのか調べて教えてほしいといいました。
そしたら、二日後に電話きて、ここ数年のデータみたけど過量投与してる人いませんでしたっていう回答でした。
てゆーか、ヤブ医者マジむかつく!
滅多にミスしないミスするなと怒りがわいてきました。

ヤブ医者はカルテのコピーくれたけど、母子手帳に間違えたこと記載してなくて。私は絶対書いてもらいたく。ミスした当日、お願いしたら書いてくれなくてコピーだけくれた。言わなかったら、証拠隠滅レベル?怖~。
主人や友人達にその対応おかしいからと言われて、私は週明け母子手帳に二回接種したことがわかるように記載してもらいました。

今後、ヤブ医者にかかるのは嫌で病院変えるつもりだったんですが。
保健所からヤブ医者にかかった方がよいと言われました。
なぜか?
ミスしたヤブ医者には経過報告義務があるから。
今後、別の新しいお医者さんにかかった場合、異常が出てたら新しいお医者さんにかかっても、報告はヤブ医者がやるから再度ヤブ医者にみて貰わなければならない。
二度手間になるから、嫌だと思うけどヤブ医者にかかった方がよい。

言われてみれば、その通りで。
半分は納得できず、4ヶ月健診の診察時にも確認。ヤブ医者にかかるように言われて、昨日打ってきました。

全員、ヤブ医者もさすがに再度同じミスしないからしっかりみてくれるはずと言ってた。

今日ヤブ医者の接種時の対応は、基本医者とナースの確認。私も見えるけど、お母さんも確認したねっていうプロセスはなかった。
いちいちうるさく言うつもりはないけど、反省してないな、こいつって感じです。
確かに、ミスしたときよりはきちんと確認してるし、最初からちゃんとしろよって思うけど。

私も確認したいって言ったとき、確認しすぎると流れ作業でさらにミスすることもあるからって言ってたし。

あと、今回一番心折れそうになったのは、
医師、製薬会社、保健所ともに他人事っていう雰囲気をプンプンだされたこと。
私が気にしすぎるのかもしれませんが。
お母さん、気にしすぎだよっていう風に言われてないけど言われた気分。
私が間違ってるのかなって錯覚しました。
これから、絶対ぜーったい副作用出ないとゆー確実な確定したことは言えないんだから不安になるんです。お母さんならみんなわかってくれますよね?

私、病院変えるならやるつもりだったこと。
・注射打つときちゃんと確認してますか?私も確認していいかお願いする。
・注射のメーカー同じにして貰えるか?
メーカー違っても平気と言われるけど、やはり統一したいですよね?だって、引っ越しとかしない限りみんな同じ病院で注射打ちますよね?結果的に同じメーカーになりますよね。

まあ、こんなこと初めての小児科に予約の時点でお願いしたら、うるさい親がきたよ。ブラックリスト載るレベルですよね。私だったらそう思います。ミスされたので怖いからお願いしますって説明するのも一苦労ですよね。


予防注射恐怖症になりました。
予防接種はミスがないように、問診票から色付きだし、注射のアンプルとかも色や形違えていたりします。なのにミスしたヤブ医者には、怒りしかないです。
起こってしまったことは仕方ないので、ブログに書いて終わりにします。
同じミスが起こらないことを祈るばかりです。

あ、訴訟も調べました。
精神的苦痛で数万円貰えればいいほうです。
話せない赤ちゃんだから、それを代理する親によると。死んだり、副作用がでないと慰謝料貰えないみたいです。

レイア姫が元気なので、よしとします。
元々ミルクの吐き戻しが多いので、嘔吐との区別わかりませんでした。
回数と量によりますが、変化なしと判断しました。
よく泣いてました。赤ちゃんだからよくなくのは仕方ないです。
しばらくは少しの異常が注射のせいかと結びつけてました。

生後4ヶ月になりました。