レイア姫3ヶ月になり、予防接種を受けました。

そこで、なんと!
同じ注射を二回打たれたんです。

医療ミスですよね?

同一種類の注射を二回打たれたんです。
倍量です。
今のところ一日半たちましたが、発熱や嘔吐はありません。
よく泣くだけです。
ミルクのはきもどしをよくするので、気がきじゃありません。ミルクの吐き戻しと嘔吐の違いって?
倍量うっても大丈夫なんですかね?

個人の小児科です。医師一人、看護婦一人。
注射の準備は看護婦さんが。
それを先生が打ちます。
用意した看護婦がミス。
打つ先生も見てなくて打つ。
ダブルチェックしなかった。

注射の打ち間違いってよくあるんですかね?
ありえないですよね?
まだ3ヶ月なのに。
今は平気でも、今後、副作用とかでないという確約はないですよね?
心配で心配で。

先生からは少ししか打ってないし、特に体調悪くならなければ大丈夫です。
何かあったら、電話してください。
すみませんでした。

で終わりました。
母子手帳に二度打ちのこと無記載だったので、不信に思い言ったら、カルテのコピーを貰いました。

土日なので、保健所もお休みなので月曜日に電話するつもりです。
注射作ってる製薬会社にも問い合わせをして、倍量打った症例がないか聞きます。

大人でも処方された倍量の薬とか飲まないのに。
こんな小さな3ヶ月の赤ちゃんに。。。

唯一の歩いていける近所にある小児科だったのに。
あとの小児科は電車やバス、タクシーでなければいけなくて。。。
病院を変えるのも一苦労です。

しかも、別の病院で予防接種してもらうのも恐怖です。
その注射間違えないですよね?
って確認したいレベルです。
でも、そんなことできないですよね。
失礼すぎますよね。。。

予防接種恐怖症になりました。
1ヶ月後にまたあるし。

こんなことがおこるなんて。
怖すぎます。

どのように対処したらよかったのですかね。
今のところ元気なので、泣き寝入りしかないんですかね。