今回の妊娠は、昨年の流産後の妊娠です。
三回生理を見送るように先生に言われ。
ネット見るとすぐに子作りしてる人もいて、少しモヤモヤしたり。
でも、私は見送ってよかったです。

生理期間が乱れていたので。
2日で終わったり、周期は安定してました。
基礎体温はずっと計測してました。
流産時もずっと不眠で、後もずっとずっと不眠です。二時間おきに間が覚める感じで、産後熟睡したってことはほとんどないです。

三回見送るので、その期間は好き勝手に過ごしました。お酒も飲んで、好きなもの食べて。
思ったよりメンタルが壊れていたので、お友達とあったりはせず。引きこもり生活でした。
こういう時は家族ですよね。
娘にだいぶ助けられました。
 
よしかいじゅん先生の不妊についてのYouTubeよくみてました。私、結構信者です。できることはやってました。

踏み込んだこと書くと、私、高齢ですしすぐにまた妊娠できるとは限らなかったので見送り後、すぐに子作り再開しました。
生理予定日まではドキドキしてましたが、娘のお世話があったので気が紛れてました。
小さな咳がずっとでてましたが、薬は飲みませんでした。もちろん、お酒もやめました。生理きたら飲もうみたいな。
風邪気味、熱っぽい感じはありませんでした。

今回体感的なものはあまりなく、1月末あたりからめちゃくちゃ娘が甘えん坊になりました。
後追いレベルのベタベタさで。
何をするにもママ、ママ、ママで。
検査薬前の時期です。
2月の頭に保育園のイベントに行ったとき、チラッと園長先生に相談したら、
意外と二人目できてたりするのよ。
園児達のママが全く気配がないのにお子さん達がそうなって、しばらくしたら妊娠していたっていうことが多々あるのよと。

私は、そうだったらとっても嬉しいです~。どうだろう~と言ってたのですが、本当になりました。その後の悪阻のひどさは前記事の通りです。


第一子の時も感じたのですが、
お腹にホタルの光がぽぉって入るのを感じました。よくよく思い返したら、流産したときはその光は感じませんでした。

赤ちゃんが来てくれるのは奇跡の連続です。
妊娠後も色々あるし、順調に育ってくれたことに本当に感謝しないとなぁと思います。
明後日からは臨月となります。
出産までは何が起こるかわからないので、大人しく過ごそうと思います。

お友達がくれたポテチ。あっさり塩味でおいしかったです。



トリュフのギフト詰め合わせ。
食べるの楽しみです🎵