まだまだ暑いですね。
夏の妊婦がこんなに大変とは、思っていませんでした。1日の半分横になってます。
娘には沢山我慢させてしまって、、、毎日ごめんね😢

色々前後しますが、今回強烈に悪阻がひどかったので悪阻について書かせてください。

2月の後半から悪阻に苦しみました。
妊娠判定が陽性でても、前回流産したのもあり主人と母子手帳貰うまで内緒ねといってました。
母達にはずっと内緒にしておりました。
この時は悪阻まだない。もしや、今回ないかも?
凄い楽しい、身体楽!ってお花畑な感じだした。

が!8週付近より身体がすごーくだるくなり、娘のお世話がツラくなり、毎日電話してるなかで、まさかの叔母が
ねえ?身体ツラいの?声がいつも違う。
もしかして、妊娠したんじゃない?
と鋭い突っ込みが。
私も隠そうとおもったんですが、体調悪すぎて
うん。実はそうなんだ。。。
まだ、初期だけど。。。

とカミングアウトしました。
それから、気持ち悪くて食べれない。飲めない。動くのも一苦労という地獄の日々が。母達に1日おきに来て貰ったり。食べたいものがなく、水でも吐く状態でした。

この中でも、比較的に体調よかった日に母子手帳を貰いにいきました。母に娘を預け。面談中も死ぬかと思うくらい気持ち悪かったけど、二人目ということであっさり終わり、急いで帰りました。この時、母子手帳貰っといて本当によかったです。

そして、日々悪化する悪阻。どうしようもなくなりその週の土曜日に外来に電話。二週間後に外来予約してるが悪阻ひどすぎて、早めの予約に変更して欲しいと電話しました。
そしたら、そんなにひどいなら今日診るので来てくださいとなり、主人に車で連れていってもらうことに。

主人からも
顔真っ白だよ、大丈夫?ヤバいよ。
と言われる始末。

ようやく診てもらうと、まさかの
ケトン体4+
体重-5kg
という結果で、緊急入院となりました。
少し渋ったら、上の子も大事だけど、お腹の子はもっと大事でしょ。よく考えて。

主人も入院した方がよいと同意し、急遽入院することになりました。
取り急ぎ、帰宅し荷物をまとめてまた来ることに。ドタバタで大変でした。

母達にも連絡。娘を預かるから心配しないで。
と言ってくれました。
まずは帰宅し、這うようにシャワーを浴び。
気持ち悪すぎてこの時期3日に一回のシャワーでした。寒くてよかったです。夏だったら考えられなかったなと思います。

取るものとり、病院へ。
二週間の入院でした。
24時間点滴。ルート取るのも失敗されると左右交互の予定が片手ばかりに。
退院時は点滴後が青アザになってました。

毎日、気持ち悪くて寝れない。
毎日、気持ち悪くて泣いてました。
毎日、2リットルの点滴。
絶食。食べたいものを家族に差し入れて貰う。

3月はそれほどコロナが大変ではなく、面会も大人はOKで。娘とは会えず、私のが泣いてました。

終わりが見えない悪阻。
陣痛は産めば終わりですが、悪阻はいつまで続くかわからない。
何をしても気持ち悪い。
本当に地獄でした。
流産してるのもあり、悪阻を抑える薬を飲むのが恐くて恐くて薬を処方してもらうのはやめました。
四人部屋で食事の時間は匂いで気持ち悪くなるので、別のお部屋に避難したりしてました。

退院するにも、2リットル水分を経口摂取できるようになる、ある程度の食事ができるまでは無理と言われ。
お水飲めないので、アクエリアスでしのぎました。
ポカリスエットはカロリー高いので、アクエリアスにしました。
あと、イチゴ牛乳が飲みたくて飲みたくて仕方なく。差し入れて貰いました。
今は全然飲みたくないです。多分、一生分飲んだ気がする。。。

こっそり土日に娘を連れてきてもらい、病院のエントランスで会いました。私がいないとわかっているのか夜も母と仲良く寝たみたいです。
二週間も会えなくて、私も寂しかったけど、娘が一番寂しくて、沢山我慢したんだなぁと今ブログを書きながら改めて思いました。涙😢
それを考えると日々のイタズラに怒ってしまう自分を反省です。

気持ち悪いながらも何とか食事もできるようになり、二週間で退院しました。これが3月末。
その後、四月は実家へ。
まだまだ悪阻ひどく、1日寝てました。

その後、5月のGWのときに自宅へかえりました。久々の家族三人の生活でした。
コロナで緊急事態宣言が出たので、主人が1日おきの出勤になり、とっても助かりました。
不謹慎ですが、コロナでよかったです。
1日おきなら何とか娘のお世話も頑張れました。

宣言解除と共に通常勤務に戻った主人。
5月末から娘と二人生活がんばりました。

6月には本調子に戻り、毎日公園にもいけるようになりました。娘の元気を受けとめるのがこんなに大変とは思っていませんでした。

7月は梅雨であまり公園にいけず。
8月は暑さ本番、お腹も大きくなって動きづらくなり公園無理で1日家にいることが多くなり。

基本、コロナでお出かけはしてませんが、体力でてきた娘の相手を1日するのは難しく。
テレビの録画に助けて貰ってます。
アンパンマンとサザエさんです。
なぜか、サザエさんが大好きな娘。
エンドレスでみてます。
ママ友からは、渋いねぇと言われます。笑

あ、今は胃の圧迫はありますが、食欲もとに戻り毎日美味しく食事ができることに感謝です。
体重-5kgから+10kgになり病院から怒られてます。これ以上増えないように、なんとか抑えてましたがもう無理かな。。。

最近の娘の口癖は

何してんだい?⤴️
これは何だい?⤴️

です。母と叔母に電話すると必ず言います。
わかっているのに、二人と私はいつも爆笑してます。
孫バカ、親バカ炸裂してます。


長文読んで頂きありがとうございます。