ご無沙汰してます。
もう年明けしてから2ヶ月が終わろうとしてるなんて早いですよね。
信じられない。

書きたいことは沢山ありすぎて、全く書けてないのですが。
今回は愚痴です。すみません。
年始一発目のブログから愚痴ですみません。
私といえば帰省の話はマストなので、書かせてください!聞いてください!

まず、昨年のGW、お盆と一週間以上帰省して暇な日が多発した帰省。私は懲りたので5日間の帰省の予定でした。主人も了承していました。
が!いざ帰省する前前日あたりから、渋滞情報みた主人がやっぱり早く帰ろうと言い出して12/29~1/4まで前後1日ずつ延ばして一週間の滞在で帰省しました。
嫌でしたが、長距離運転するのは主人一人、まあ仕方ないと思い了承。地獄の一週間になるとはこれっぽっちも思いませんでした。😢

12/29は朝に出発。娘も上機嫌で寄り道しながら無事に帰省。とても楽しい道中でした!
が、帰省して1時間。い、き、な、り

主人がまさかの!
喉が痛いと言い出し寝込みました。
1/1まで!
1/2はお兄さんとのゴルフ!それまでに治すからとご飯の時以外部屋にこもって寝込むという。
はい。私ぶちギレですよね、でもぶちギレたら義父母達がいるからぶちギレられない。
ひくーい声で毎日、ゴルフ行くのやめれば?と言うのが精一杯。
娘に風邪が移ったら大変なので、お風呂も寝るのも全部私。11月あたりから体調不良の日が多発だった主人。年末年始は普段娘と遊べないぶん沢山、沢山お世話してもらおうとそれを楽しみに頑張ってきたのに、全部おじゃん😱

大晦日は行きたいと思っていた
椿大神社へ義兄と義父とお出かけ。これまた微妙なメンツですよね。爆。
娘がいたので何とかなりました。
ちょっとお天気が不安だったのですが。
帰りに大きな大きな虹🏳️‍🌈が。
しかも二重に見えたり、しっかり根元から見える虹で。私は1人で大騒ぎ。
義父たちも珍しいと喜んでいて。
もー、明日からの新年は素晴らしい一年になりますねっ!!
って大喜びで皆の気分を盛り上げた私。
スマホで沢山写真と動画もとって。
この旅唯一、ルンルンで気分がよかったです。
帰り道ずーっと虹を見ながら帰り、長時間パワーを貰えました。本当についてるなぁと思いました。

そして、迎えた元日。
おとぼけ主人は朝から寝込んでます。
義父母もさすがに申し訳ないと思ったのか、三人と娘で初詣。その後、おせち食べるまで時間が空いたので義父と公園へ。

そして、おせちやお正月のお料理をみんなで食べてワイワイお食事です。美味しかったです。
で、その後大事件が!
食後ゴロゴロしながらインスタ見てたら、スマホが熱くなり、ブチって切れて真っ黒画面に。
燃えるんじゃないかとミルミル熱くなり、怖くなり放置。
はい。元日よりスマホが壊れました。
田舎のど真ん中で。スマホ中毒の私は気が狂いそうでした。
お正月、娘と二人義実家でつまらない時間を過ごしましたよ。もー、何回も何回も再起動したり、押したこともないボタンを探して押してみたり。ウンともすんとも言わないスマホ。
泣きそうでした。ソフトバンクショップに行けたのが次の日の夕方、主人と。
田舎で修理や購入の手続きをしてしまうと今後何かあったらその店舗で手続きしないといけなくなるとかで。何もできず。
私のイライラとショックは最高潮でした。

義父は毎日、娘とお散歩、公園に行ってくれました。主人より活躍でしたよ。
お散歩は家の近所なので二人で行ってくれるのですが。公園は私も着いていきます。義父と娘の三人で毎日公園へ。
まあ、楽しいですよ。楽しいですけど、公園って往復と遊ぶ時間で2時間が限界なんですよ。義父も長時間遊ぶの疲れて無理だから一時間くらいたつともう帰ろうって言うんですよね。

そして、義父母とのお出かけ。
娘がいなかったらと思うと地獄ですよね。娘がいて本当によかったです。
年末だから人混みいくの嫌だからと近くのお店をうろうろ。年始2日に滋賀のアウトレットへ行くも大渋滞で義母がぶちギレて退散。出発するのが遅かったんですよね。もー本当に大変すぎる年末年始で。
私車の運転できないので、娘と二人でドライブとかできず。しかも、娘に買って貰おうと計画していたもの、ほとんど買って貰えず。唯一行った水谷で少しお洋服と靴を買ってもらえたのですが、水谷は高級品売ってないんですよ。西松屋レベルかそれ以下で。最近お洋服もいまいちで欲しいものなく、名古屋いきたいなー、せめてベビザラス行きたいなーと思っていたのに行けず。
ぽぽちゃんやナイキとかの運動靴買って貰おうとルンルンだったのに、まず売ってるお店に行けなかった。ねだることもできなかったんですよ。。。もー、なんなんだよって愚痴言う相手もスマホ壊れたからいないし、できないし。

そして、1/2の夜から次は義母が具合が悪いと。
1/3は少し復活した主人と義父でお出かけ。
食事の支度はしてくれるのですが、後片付けが。義父は何にもやらない人なので、私と主人で。家政婦みたいでした。

話前後しますが、1/2のゴルフに行ったんですよ。主人!
朝からいそいそとお兄さんと仲良く。次の日は風邪ぶり返してまた寝込むよと思っていましたが、さすがに申し訳ないと思ったのか、いや多分自分でもつまんなかったんでしょうね。1/3は長島アウトレットへ。
前日の教訓で朝早くでて渋滞なくバッチリ到着。期待してたラルフローレンは子供服がイマイチで。他も全く掘り出し物なし、欲しいものなく。連日のワンオペに疲れがマックスだった私。ミキハウスで娘の靴下だけ買って退散という。。。
フェラガモで靴でもあったらなー、PRADAでスニーカーと思っていたのですが、全然欲しいものがなく。ここぞとばかりに主人に買わせようと思っていたのですが!これまた品物が微妙で、不発に終わりました。つまんなすぎて、私はテンション駄々下がり。

今まで義父に物を買ってもらったことがなく。おねだりできるわけもなく。
いつも大蔵省は義母なんです。その義母が皆でお出かけできる唯一の日に風邪でダウンですよ。もー、なんなんだよって感じです。

そして、4日の朝に東京に向かいます。
はい!帰りの車中は私の愚痴のオンパレードですよ。
もー、気が収まるどころかぶちギレですよ。
無事に帰宅後、次の日。
忘れもしない日曜日。
なんと!朝から具合が悪いから寝込むと。次の日から仕事だから寝込むと❗
もー、怒り爆発で私は娘とともに実家に帰り、この一週間の愚痴を母達にぶちまけにいきましたとさ。

ちゃんちゃん。
書いていたら怒りがふつふつと。具合悪くなります。 
年末年始こんなに、最悪だったことは人生ではじめてです。厄落としと思っています。そう思わないとやってられません。そして、この一週間は娘にとてもとても助けられましま。娘がいなかったらと思うと。多分一人で新幹線で帰っていたと思います。
史上最悪なことがあったなら今年はもう楽しいことしか起きないよって皆が慰めてくれました。そうであって欲しいです。皆に愚痴ると申し訳ないけどって言いながら爆笑されました。

乱文読んでくださりありがとうございます。
今年もまたよろしくお願いいたします。

先日イチゴ狩りに行きました。