一週間旅行に行くと、一週間具合悪い気がします。
なんと娘は初めてのお腹壊してやっとやっとよくなってきました。いつも甘えん坊なのにさらに甘えん坊になって。
元気なんですが、食べる度にお腹ピーで。病院にいってお薬効くまで3日くらいかかり。
そして、私まで何年ぶりかの風邪。喉痛いし、鼻水だらだらで。身体がダルくて二人して大人しくしてました。梅雨でよかった。てゆーか、日本寒いですね。帰国してビックリしました。

さてさて、グアム便のメジャーなのは深夜便ですよね。昔、深夜便の早朝便帰国の劇安プランでよく行っていたグアム。
今回は娘がいますので、そんな便にはもちろん乗りません。
まずはグアムで赤ちゃん旅で探しました❗
そうすると、JALパックで素晴らしい赤ちゃんプランが沢山。
赤ちゃん用品もおまけで貰えて、ラッキーでした。オムツやお食事エプロンなどなど。あ!ハンガーも3つ貰えました。

行きはJAL941便成田発0940
帰りはJAL942便グアム発1740

でした。両方とも満席で、赤ちゃん連れ沢山でした。
娘より小さい赤ちゃんもいて。

石垣島で飛行機は練習していましたが、動きたい娘大丈夫か不安でした。

行きは乗る前に歩かせて疲れさせる作戦。尊敬するブロ友さまがオススメされてた100均のシールブックも2冊、シールも2つ持っていきましたが、使いませんでした。

行きはご機嫌でご飯もパクパク。先に娘用のご飯を。食べ終わったら、私の分を持ってきてくれて叔母と交代でご飯できました。お酒もバッチリ飲めて満足でしたよ。
グアム直前でお漏らししまして、大慌て。狭い機内でのお漏らしは焦りました。

帰りは眠かったのか、ご飯あまり食べず、ぐずぐずで。大騒ぎ。その後、一時間半ほど寝てくれました。

ベビー優先のため機内に四時間ほどいましたが、なんとかなりました。グズってもお散歩すれば落ち着いてくれて。
想定内の愚図りだったのでよかったです。
帰りの便で一歳になってない赤ちゃんを抱いたお父さんがずっーと機内をお散歩していて大変そうでした。
前にハワイ便でもそれを見て以来、ハワイはもう少し大きくなってからと思っています。

空港まではシャトルバスを使いました。
行きは新宿、帰りはうんよく地元までのバスにのれ。
バスの中はお利口さんでした。

グアムのイミグレは30分ほどでした。
グアムに3時位に着いたかな?深夜便よりガラガラで余裕でした。荷物もすぐに出てきて、ホテルまでハイヤーでゴーです。

帰りは赤ちゃん優先レーンでハンコ。
今ってハンコ省略なんですね。知らなかった。かなり長蛇の列だったので、赤ちゃん優先レーンありがたかったです。
荷物もすぐに出てきて、乗りたいバスに乗れました。

スーツケースは母から借りて、一個でいきました。帰りは勿論、入りきれないので叔母のスーツケース4分の1を借りました。
帰りの成田で芸能人のかたがいて一人で興奮。叔母はイマイチ見ておらず不完全燃焼でした。感動薄いし。あはは。

ドタバタだったのでブログ用の写真撮ってる暇ありませんでした😢