5/31に無事に卒乳しました!
私にとって理想的な卒乳となりました。

もう朝もほとんど飲まずにいたのですが、おっぱいが張っていたかったのもあり、3日ぶりに朝飲んでもらいました。

最後のおっぱいだよ~
沢山飲んでね。
今まで本当に本当にありがとう。
ママは幸せでした
好きなだけ飲んでくださいな

といいながら授乳しました。
グビグビ、チビチビずっーと飲んでました。一時間以上。おっぱいがもげるかと思いました。
何となく痛いなと思い、よく見たら両方とも裂けてました。痛いはずだわ!
馬油を塗り、もう治りました。

泣いてしまうかと思いましたが、そんなこともなくスッキリ、晴れ晴れとした気持ち。最後の最後に、もう大丈夫?
飲まない?もう終わりだよ?
と、聞いて、娘からもう要らない。と首をフリフリされて、終わりました。

これ以降おっぱいは欲しがりません。抱っこしてと手を広げて私に向かって来るようになりました。思い切り甘えてきます。

私の周りは卒乳に関してうるさくありませんでした。母だけですね。やいのやいの言ってきて。私は一歳でのまなくなったそうです。
もともと、私は産後授乳をするなかでなんて幸せな時間なんだろうと感動が大きくて。一歳6ヶ月まで好きなだけあげて卒乳しようと決意していました。断乳ではなく、卒乳にこだわり。
一歳を迎えた時に、おっぱいやめようかなと思ったんです。そしたら、じわじわ泣けてきて、私の方が無理でした。
なので、娘には申し訳ないですが、私の心の準備ができるまで飲んでもらいました。

年明けから半年かけてやめようと思い、徐々に減らしていくプランを考えました。

実行したプラン
2019.1➡石垣島旅行から帰って来てからインフルエンザになり、甘えん坊マックスに。1月は好きなだけ、欲しがるだけ飲ませました。

2019.2➡午前中なしにしようと思ったら、だめでした。その代わり、授乳の間隔を6時間あけることを意識しました。

2019.3➡お風呂の中での授乳をやめました。難しいと思ったのですが、お風呂では飲まないよ~。ないないね~。と言い聞かせたらあっさりとやめてくれました。拍子抜けでした。
2019.4➡午前中の授乳は朝、起きたとき。午後の授乳は寝る前に一度。夜中はあげる。
2019.5第二週➡夜中の授乳をなし。
第三週➡寝る時の授乳なし。
第四週➡朝の授乳なし。
5月は徐々に追加しながら、授乳を減らしていきました。胸のはりも少しありましたが、痛くはなかったので2日おきに飲んでもらったりしました。

第二週が大変でした。
寝てから2時間後に起きた娘はぎゃん泣きで。主人もいたので抱っこしても泣き止まず、何となくお腹すいたんだろうなと思い、大好きなイチゴを3粒。その後、トントンで寝ました。
夜中3時とかに起きたときもイチゴでのりきりました。ここ最近もたまに夜中起きて泣き止まない時はボーロとかあげてます。
基本娘はお腹空くとぎゃん泣きで食べ物あげると泣き止みます。

第五週は、おっぱいが痛いなぁとよくよくみたら、両胸裂けてました。
そして、左は詰まっていて。乳腺白くなってました。次の朝に沢山飲んでもらいました。不味かったかなと思いつつ、グビグビ飲んでくれた娘に感謝です。

半年という長い時間をかけて、娘には徐々におっぱいを忘れてもらうことに成功し、私の気持ちも落ち着いて卒乳を迎えることができました。

色々な考えがありますが、いつかはやめるときがくるのでママが後悔しない方法がよいのではないかと思います。

4月にガクンと飲む量が減ったせいなのか、月のものも2年ぶり位に復活しました。今は基礎体温をつけるようにしています。

娘はまとまってねてくれますが、たまに起きて泣いたり。寝言を言ったり。私はちょくちょく起きる癖がついたのかショートスリーパーになってしまい。基礎体温も測るタイミングがイマイチでまだまだガタガタです。

長々とお読み頂きありがとうございます。卒乳に悩んでるママたちの参考になればと思います。
授乳の時間て人生で考えたら僅かな時間、貴重な時間です。
沢山、沢山堪能してくださいね。

GWに義母に買って貰ったお靴👟