令和になる前に、1才5ヶ月となった娘。
備忘録です。
もう月末には一歳半年!
早すぎてついていけません。

GW中に、成長を感じたことが多々ありました。
義実家では何かするのもへやを移動するので私が姿が見えなくなります。そしたら、義父に抱っこされていた娘がギャアアアンと泣きだし。
ママァ~と走って追いかけてきました。初めて意味をわかった上で発言してる!と感動した私。
娘に主人や義父は
また泣いた。ママいなくても、じいじ達がいるでしょ。なぜ泣くの。いつも一緒なんだから、たまにはいいでしょ。
と何回もいってました。

・食事中の意志疎通ができてきた。
➡お水ちょうだいと指を指したり。あれ食べたい。これ食べたい。
もう要らないと首をフリフリしたり。

・家の中では常に小走り。
➡たまにハイハイします。
前を見て走るのではなく、よそ見をして走ります。私の口癖は前を見て走ってください!ぶつかりますよ!です。
勢い余って、壁に激突したりしてます。楽しい方が痛さより勝るのか全く泣かず、爆笑してます。私のが心配になります。

・あんよがO脚からまっすぐになってきた。足がしっかりしてきました。
➡これは児童館などで会う先生達から指摘されました。よくみるとそんな気がする!

・スプーンでご飯を食べる
➡手伝うと大泣きするので、ほおっておくと時間かかりつつもまあまあ綺麗に食べます。ものすごいこぼすので、一度見に行き、お食事ビブにこぼれたり口についているものをお皿に戻してまたスプーンを持たすと食べます。タイミング間違えると残ったもの食べてくれなくなるので難しいです。

・人の顔をじっと見る。
➡かなりのガン見で、じとーっと観察します。主人や母達は大丈夫なのですが、特に初対面や久々に会う人。慎重なのかじっくり観察します。
GW中にものすごいめつきで義母をにらみつけていて。思わず義母がそんな目で見んといて~、ひどいわぁとショック受けていて笑いました。

・パンダ、ウサギ、コアラの歌でそれぞれ手を真似るようになった。
➡糸巻き巻きが得意な娘。手をくるくるするんです。なので、最近、真似することを覚えてきたので一緒に歌いながらやらせたら、真似するようになりました。家族に見せたら、皆親バカ炸裂しまして。天才だと大騒ぎでした。笑

・第三者がいるとお昼寝しない
➡これは前からですが、おもいだしたので。私と二人でいると必ずお昼寝します。(まあ、私が娘をお昼寝をさせるためにお散歩いったり、児童館へ行ったりするから)
主人がいる土日や実家に遊びに行くと、嬉しいのか、楽しいのか全くお昼寝しません。主人にはタイムテーブルが乱れるとお昼寝しないんだよ。唯一の娘との時間なんだからとお守りをさせます。
私はその間に、一週間分の作りおきを。平日何もしないために土日に買い物とお料理して。そして、家族でお出かけしたり。私はやることが盛りだくさんな土日が一番疲れます。

・おっぱいのこと忘れてる
➡年明けより1ヶ月単位で目標立ててました。徐々に減らしていき、理想的な卒乳になりそうです。
おっぱい飲まずに寝れるようになったら、夜中も起きなくなりました。
私はちょくちょく起きる癖がついたのか、眠りが浅くなっていて。困ってます。

・予防接種したら、泣かなかった。
➡この前ちょうど4種混合をうけたのですが。先生が注射をさしても泣かず、抜いても泣かず。私のがビックリしてなぜなかないの?大丈夫?
と、先生もビックリして大丈夫かな?といったら、泣くの忘れていたのかふええと言いつつそれで終わり。
拍子抜けしました。沢山、沢山褒めました。多分、たまたまだったと思います。

・上下ともに奥歯がはえてきました。
➡歯磨きは毎晩壮絶なバトルです。鼻水ダラダラ&涙ポロポロで大泣きします。

・お洋服着るの嫌がります。
➡朝のお着替え、お風呂上がりはオムツ一丁で走り回ります。
無理やりしても大騒ぎでかなりの抵抗で私も疲れますので、言い聞かせるときちんと着ます。オムツ一丁の時間はとります。
朝はお散歩行くから、お洋服を着ましょう。裸ん坊でお散歩してる子いないよね?

夜は、ご飯を食べるときはどうするんですか?裸ん坊でお食事するんですか?そんな人見たことないです。

だから、きちんとお洋服着ましょうと言うと、諦めたように大人しくなりお着替えします。言ってることわかってるんだなぁと始めのころ感動しました。
なので、最近言うことを聞かないときやイタズラしてるときは、
意味わかってるのにやらないの?スゴいねぇ。どうしてかな?
わざとやってるんでしょ。ママ別に何とも思わないよ。お掃除するのが大変だから、やめて頂きたいです。みたいな風にいっていたら、コップ飲みからのお水だばーもあまりしなくなりました。ただブームが去っただけかもしれませんけどね。ストローマグもすぐに蓋をするようにしましたし。

・自分から抱きついてくる
➡私に抱きついて、手をポンポンとしてきたり。足にしがみついてきたり。ママ大好きと表現してくれるようになりました。

・朝起きると私の鼻にチュウする。
➡たまに鼻をガブガブされますけど。こんなことされたら、一瞬で目が覚めます。そこから二人でぎゅうぎゅうしたり、朝のラブラブ時間を過ごします。

・寝相が悪い、寝言、イビキをかく
➡この前、明け方に娘の足が顔に。かかと落としみたいになり、激痛でめがさめました。骨折れたかと思いました。
寝息もかなり深くて音が気になり、眠れない私。くすんと泣いても、一人で勝手に寝てくれるようになって助かりますが、私はいちいちそれで起きてしまい、そのあと眠れなくなるとゆー悪循環に。スマホもいじってしまうんですよね。日中できないかわりに夜中のスマホがやめられず。一番よくないとわかっているのですが、やめられません。涙

私がトイレに起きて戻ってくると、狙ったかのように布団ど真ん中で寝てます。私の寝るところありません。大の字でねているので、私が娘の布団で寝ます。

・お名前よぶと手をあげて、お返事できる
➡いつも母達が教えていたら、児童館でお名前を呼ばれたときに手をあげて。先生達もビックリして、沢山誉めてくれて嬉しかったです。

・電車みるとバイバイする。電車の音だけ聞こえるとキョロキョロして電車を探してました。可愛くて笑っちゃいました。

・バイバイできる。
➡お友達とバイバイ。私がバイバイは?と促すとバイバイします。お散歩中に出会う人達に愛想を振り撒き、皇室さながらずっと手をふっていて。無視する人もいれば、手を振り返してくださる人もいて。毎日お散歩楽しいです。朝夕と一時間二回歩いてますけど、私全然痩せません💣

・夕方になると大泣きします。
➡理由はお腹がすいたからです。最初はすぐにご飯だからと我慢させてましたが、ものすごいギャン泣きで大騒ぎ。堪えるより、お菓子、果物、野菜をあげてます。あとは夜ご飯のおかずを先にあげたり。

・私があぐらをかいて、おいでおいですると、そこに座る。自分からも座らせろといわんばかりにおしりを向けてきたり。

娘のおかげで毎日とても楽しくて、楽しくて仕方ないです。

あ、マグフォーマーを買おうと調べていたら、とっても可愛いものを発見しました。
パステルカラーなんです。知らなかった!なんてなんて可愛いんでしょうか!
一目惚れです。
欲しいものリストに追加です。
買うならピースが沢山の方がいいですかね?

本家はお家を作るバージョンしかないので、こちらのが色々できて良さそうです☺