あっという間ですね☺
毎月言ってますが。

最近の娘。
・bagや袋におもちゃを入れたり、出したり。

・ポッケが大好き。特にパジャマのお胸のポケットに手を入れてます。変な格好になって、歩きにくいと思うのですが。
私のポケットに頭突っ込んで、本当に空っぽなのか確かめたり。

・寝相が悪い。
➡朝方には、真横になり。私は隅に追いやられ。脇腹や肩を足で蹴られます。

・イヤイヤ期が始まった?
➡極々たまに、お着替えしたくないと、ギャン泣きします。少したつとピタッと止まります。なんなんでしょう。

・食欲が止まらない。
➡太るんじゃないかと、びくびくしてます。三食しっかり食べてます。毎食後、何か頂戴アピールが激しく。果物、茹でたお野菜あげてます。よく食べます。

・寝ない。
➡お昼寝は一時間。よく食べるくせに寝ない。夜は八時に寝かしつけしてます。9時前には寝ます。その後、朝まで三回位起きて。トータル10時間はねてます。
本を読むとこの時期の子供は13-15時間の睡眠とあったので、もう少し寝てほしいです。朝は8時に起きて、暴れん坊将軍です。

・口に手をあてる。
➡笑ったりしてる姿は一丁前で。ビックリした時に、あっ!て口に手をやっていたり。かわいくて、笑ってしまいます。
教えた訳じゃないのに。一緒にお口に手をやり、あわわわとやってみたり。

・雄叫びがすごい。
➡朝、晩に必ず。泣いてるとかではなくご機嫌で。元気が有り余ってるんでしょうね。寒いので公園にいってません。週二回ほど地域センターに連れていき、遊ばせてます。
風邪気味のちびちゃん達が沢山いるので、行きたくなかったり。イベント日を避けて、空いてる時に行ってみたり。

・背伸びをする。  
➡爪先で立ってます。足の指、痛くないのかなぁと心配になります。欲しいもの、気になるものに一直線です。

・真似する
➡私の化粧水の瓶など、手のひらにとんとんして、お顔にすりすりしている真似をします。よく見てるなぁと。女の子ですよねぇ。

・ハイハイする。
➡たまにいきなりハイハイします。

・疲れるといきなりクッションの上やソファの上でゴロンてする
➡なんと、ソファに勝手に登れるようになり。振り向いたらちょこんて座って、くつろいでました。笑います。落ちないか心配ですが、きちんとお尻から降りていて。

・小走りが止まらない。
➡リビングをだーっと走り回っていて。急には止まれないので、テレビ台にぶつかったり、滑って転んだり。私が台所にいると足にめがけて突進してきて、ぶつかったり。よく転んでます。

・家中の引き出しあける
➡中身全部出します。

・ヘアピン、ゴムを自分でとる。
➡髪の毛を結んだり、ピンで止めても自分ですぐにとってしまいます。

週末はお雛様ですね。
去年は、お食い初めと一緒にお祝いしました。
今年は、雛人形も飾らず。。。。
なぜなら、娘のてが届くので壊されてしまうので。
主人が可哀想だから、気分でもとこちらを。

雛人形は陶器でできてます。
上の部分だけ取っておこうかな。

今日はいきなり寒いですね。
皆様、ご自愛ください。