もう半分すぎてしまいましたが。

最近できるようになったこと

・ご飯食べて、おいちいという。
➡母が遊びに来たときで、二人で嬉しくて大騒ぎ。たった一言話しただけで、こんなにも嬉しくなるなんて。

・ポケットに物を入れる
➡私の洋服のポケットが大好き。中身を出したり、自分のおもちゃをいれたり。中身がないと頭を突っ込みながら確認します。

・お昼寝の時間が短くなった。
➡トータル三時間ねてたのが、二時間になり、今では一時間半。主人や母、叔母たちがいると、お昼寝なしの時も。元気が余ってます。

・自己主張が激しくなってきた。
➡私の洋服をハンガーにかけようとして、できないとギャーて泣く。
危ないものやリモコンを取り上げるとギャーて泣く。癇癪を起こすみたいな。机をバンバン叩きます。初めて見たとき衝撃で。えー、すごい。気に入らないことがあるとこんなことするの?って、じっと観察して笑ってしまいました。
昨日も洋服を着たくないと大騒ぎです。イヤイヤ期が怖くなりました。

・背が伸びた
➡今まで届かなかったところに手が届くようになり。物の配置を再考。収納スペースが少ないので、本当に大変。少しずつ断捨離してます。

・家の中で小走り
➡1秒でもじっとしていません。常に動いていて、身体を傾けながら小走りです。一番やめてもらいたいのですが、何か持ちながら歩いたり、小走りすること。取り上げると泣くのでそのままです。転んだ時危ないのでやめさせたいです。

・力持ち 
➡ペットボトル一本は余裕で持ち上げ、担いで歩きます。2本持つときも。一キロのトマトジュースを持ち上げたり。力持ちでビックリします。落とすので、足に当たらないかヒヤヒヤします。

・嫌がり方が激しくなった。
・逃げ足が早い。
➡お洋服着せるとき、オムツ1枚で逃げ回ります。よくテレビの後ろに逃げて行きます。

・声が大きくなった。
➡声を出すのが楽しいみたいで、きぇーっとよく叫びます。私も一緒にきぇーっと叫びます。共鳴している感じで。楽しいのかよく笑います。

・お腹くすぐると笑う。
➡大笑いします。なぜそんなにわらうのっ?てゆーくらい、大爆笑です。お風呂でお腹をツンツンするとよく笑います。

・よく食べる
➡いつかの食べむらが消え、常に何か食べたいと騒ぎます。お腹がキューピーのようにはち切れんばかり。針でプツンてしたら、パアアンて弾けるんでないかと思うくらいパンパンです。
体重は9kgです。

・朝、起きるのが私より早い
➡今まで私のが早かったのに、半々の確率で娘の方が早起きに。残り2本だったメガネ。一本壊されてました。
ある日、娘がご機嫌でカチカチ噛んでる。大人しく遊んでました。ふとみるとメガネが。柄のないメガネが。柄は別の場所に落ちてました。寝る前は手の届かないところにおいとくのですが、夜中起きたときに床においてしまい。残り一本なので、今度買いにいく予定です。

思い付くことはこのくらいです。
雪が積もらなくてよかったですが、とびきり寒いですね。
娘は昨日から鼻水タラタラです。
様子見て、お家で大人しくしたいと思います。
三連休、主人は仕事なのであと1日

頑張ります。
皆様もよい1日を!

節分の時の娘です。
可愛い👹はイチゴがお好き!
みんなメロメロでした。