このブログは「喜楽の会」とご縁が

出来てからの様々な変化を書いてみます。


喜楽歴は3年(2021年の春から)

喜楽仲間がいないので、

このブログを書くことが「本当にタライの水になるのか?」というヨコシマナ思いで
ブログを始めてみました。


書き手自身は
HSP、やや自閉&コミュ障なので
コメ欄は閉じてます。
(良い子ちゃん優等生はもうやめたので、ネガや愚痴を書くこともあります。)

───────────────
時系列
───────────────
なかなか自分の経済が向上しないので
ブログを書くことがタライになるんならと
2023/7/6 勇気を出して このブログを始める

ブログを始めた夕方、
申し込んでた「親の健康改善に関する再転写」の受領メールが 喜楽の会事務局から届く


「再転写してもらえるわぁ〜」となった7/6の夜中に、親があり得ない場所で倒れて 救急車を呼び即入院
(=再転写の内容通りの『強制的に健康改善の流れ』となる)

なんでかブログがアメトピに載り、
急にアクセス数が増える (タライってこういうこと?)

親の入院を機に
10数年ぶりの「一人暮らし & 強烈アスペ毒親との別居」
やっと離婚できた人のような気持ちになり
私自身の鬱が緩和

親は治療拒否し続けたり入院後もなかなかネタだらけだったが、寿命で2023年11月に亡くなる

「2024年はゆっくりやっていこう」と思った矢先、
2024年の年明けに、自宅の真下が全焼して
住む家を無くなり、
生活も何もかも変わってしまう(←今ココ)



まだ今から酷暑猛暑が続く日々になるのに、

もう既に夏バテしております〜暑いですね



ちょうど、去年の今日

このブログを始めました



同居してる父の具合が、日に日に悪くなっていき

2022年から2023年にかけての1年間は

一歩も外に出なくなってしまったので、



四六時中 気を張りめぐらせるしかなく

でも誰にも頼れなくて (他人の介入を嫌がったから)

滅茶苦茶に しんどかった状態から、



やっと人の手を借りることが出来るようになれたのが、去年の七夕の日



病院からは「もっと早くに受診してたら...」と

お決まりの言葉をもらったけども、



堅物職人気質な超絶頑固ジジイには

溺愛されてる娘でもお手上げだったから



「ギリギリまで家に居たい」という父本人の希望を叶えてあげるしかなかった...親孝行といえば聞こえは良いが、正直めっちゃキツかった...



だけど、私自身が自分で

『最後まで面倒見て看取る』

と決めて選んでやったこと



去年の今頃は、

やっと やーっと家から出せて

やっと入院させれた...とホッとしたものの



入院直後から ずっと治療拒否が続き、

主治医と根比べをし、

介護認定がなかなか出なかったり、

「強制退院してもらう」と厳重注意を何度も聞かされたりで...入院させてからも めっちゃしんどかった...



「勘弁してよ...いい加減にしろ」って

自分の人生も 親も 何度も呪ったりでした(苦笑)



結局、入院から4ヶ月で亡くなりましたが

亡くなる直前に色んな奇跡のようなことが起きたりしてるので

喜念が転写が足りなかったとかいう問題ではなく、父は寿命を全うし、生き切ったのです

父らしい去り方で天晴れな最期でした



去年の夏以降の私は、

退院後は在宅介護になるのを見越して

介護ベッドが家に入れるように、

ヘルパーさんやケアマネさんが家に来るかもしれないというので

急ぎで家を片付けた日々



秋に父が亡くなってから

私の使いやすいように室内を変えていっていた矢先の、今年年明けの火事


色々と買い換えた直後で

去年の年末に自力で組み立てた椅子なんて

ほんの片手の数回くらいしか座ってない...とほほ

膝掛けを置いてたから

くっきりと煤が染み込んで取れず

(綺麗に折りたたんで置かなかったのがバレる)



ま、でも、本当に心底思ってるのが

土地と建物と マンションの室内を

転写しておいて 本当に本当に良かったです



エネルギーを底上げ出来る人って世の中にいらっしゃるけど、

空間は出来る人はいても

本当の意味で土地が出来る人ってなかなかに少ないと思います



このブログを去年の今頃に始めてから

この一年、色んなことがありました



「父が亡くなる」ことを

多少は覚悟はしてたものの、

勘弁してよと思いつつも、まだもう少し生きてて欲しいという 自分都合の気持ちもあった



亡くなってからは

結構大変だったからゆっくりしようと思ってたのに、火事でもろに被害を受け

生活も人生も 変わってしまった



「いつかは...そのうち...」と思ってた遺品処分や家財道具を今直ぐに全撤去する羽目になるとは思いもしなかった



果ては「あと3年くらい暮らせたら...(その間に今後の身の振り方を決めていけばいいや)」と思ってた実家を今直ぐ手放す羽目になるとは...

「この家って1人だと、こんなに快適なんだ!」と思ってた矢先なのに(苦笑)



まぁ「もうそこにずるずる居るな」ってことでしょう...ね



勇気を出して、このブログを始めて

途中何度も書かなくなったり、

書きたくても書けなくなったり、

続けれないままフェイドアウトになるのかな?と思ったりしてましたが、

こうやって1年経ったと今書けてます