からだが喜ぶいいもの。お味噌作り体験♪ | TOMOKO24 乳ガンはギフト~ありがとう日記~

TOMOKO24 乳ガンはギフト~ありがとう日記~

名古屋市内でヨガインストラクターをしていましたが乳ガンと宣告を受けてからの日々の身体の変化や経過を日記にしています。

みなさん こんにちは。

今日も陽射しが柔らかく過ごしやすい日曜日になりましたね♪

先日これまた初めての経験で感動したことがあって。
「手作り味噌」を体験してきましたよ~


ピンクのセーターの美しい方が
教えてくださったえみ先生☆
えみ先生はお味噌や麹や腸内環境についてなど、食育のお話もとてもわかりやすく、お料理のこと知識が豊富で優しい先生。

みんなでワイワイ楽しく味噌作り~!

今回はえみ先生のお知り合いの
三重県の麹屋さんから、米麹と玄米麹の2種類から選んで用意していただいての手作り味噌でした。

柔らかく煮た大豆と麹を手でモミモミこねていく作業がめちゃくちゃ気持ちよくって~

みんなで「おいしくなぁ~れ!」と呼びかけながら。笑
とても癒されましたよ~♪

手を洗った後、麹菌の作用で
手がツルツルに~♡♡ 

タッパに入れて空気を抜き
最後に四隅からカビが生えないように土手を作って、ミネラルたっぷりの海塩をふったら完成!
ここから、半年間かけて育てていくんですって。
その間も、えみ先生が遠隔フォローしてくださるのでありがたい‼

まずは、お家の玄関などの冷暗所に重しをして置いておきます。

早く食べたーい!
半年後が楽しみだなぁ♡

「美味しく育ってね!」と
毎日出掛ける時に、菌に声かけてみようっと。

水にも声かけると結晶が美しくなるって本があったよね?
それと同じ原理かな。

しかし、本当にからだにいいものは手間がかかるのだなぁと改めて実感させていただきました。

素晴らしき日本人の知恵に感謝。


それでは、今日もよい一日を。


TOMOKO