母親に不信感を持つ娘 | 母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係で悩みを抱えておられる娘さんのためのカウンセリングを行っています。
「身内のことだから・・・」と誰にも相談できずに苦しんでおられませんか?
このブログでは、お母さんへの複雑な思いを抱えておられる娘さんのために書いていきます。

母娘関係改善カウンセラー☆澤田弘子です。

今年の冬は記録的な寒さらしいです。

雪国の人は慣れているかもしれませんが、都会の雪は大変です。

道路も空も交通機関は混雑するばかり。

 

寒さは季節ばかりではありません。

 

 

 

母娘の間にも寒い空気が漂ってることもあります。

 

子供のころ、一番の味方だと思っていたお母さんの一言に愕然とした彼女。

 

怒りっぽくてすぐ怒鳴るお父さん。

 

時には言葉と同時に出る手や足。

 

そんな時、庇ってくれるでもない母親の態度に不信感を募らせた女性がいます。

 

 

子供は何も言えません。

 

怒られるのは自分が悪いと思ってしまいます。

 

寂しい思いでいっぱいです。

 

 

父親の目の前では庇うことができない時もあるでしょう。

 

そんな時後でこっそり「痛かったね!」と抱き寄せてあげれば子供はどんなに救われるか。

 

 

 

 

そんなこんなで年月は流れ、彼女も思春期の娘を持つ母親となりました。

 

ちょっとした母娘喧嘩でお嬢さんが祖父母の家に。

 

希望を聞いてくれないと言う孫の話に「娘が孫を虐待してます」と警察に通報する母。

 

呼び出されて父親に殴られた娘は、今度は父親を傷害罪で訴えました。

 

とんだ家庭争議に発展!警察も巻き込んで!

 

 

 

母親を責める娘、言い訳する母親、堂々巡りで収まらず。

 

「殺してやりたい!死んでしまえばいい!」と切れてる娘さん。

 

そんな気持ちになってる娘のことを知らない母親。

 

ほとんどの母親が「悪かった」などと思ってません。

 

そこがまた、娘としてはイライラするところです。

 

 

 

子供はよく見てます。大人の行動。大人の一言。

 

 

子供のころに持った親への不信感、大人になって対等に話せるようになって思い出します。

 

許せない、と断絶する人。

 

実の親を嫌うという自分を責めて悩み、心を病んでしまう人。

 

 

娘の前途を妨害してるのが実の母親なんです。

 

 

たとえ子供であってもその場しのぎの態度はよくないですね。

 

誠実で真摯な態度で接して頂きたいものです。

 

 

 

なんだかおかしい、と思うことがあれば連絡ください。

 

お聴きいたします。