憎い母が、、、、鬼籍に | 母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係で悩みを抱えておられる娘さんのためのカウンセリングを行っています。
「身内のことだから・・・」と誰にも相談できずに苦しんでおられませんか?
このブログでは、お母さんへの複雑な思いを抱えておられる娘さんのために書いていきます。

母娘関係改善カウンセラー☆澤田弘子です

 

しばらく振りです。

 

寒くなりましたね。

 

あちこちの紅葉の名所はにぎわっています。

 

 

 

知人のお母様が亡くなりました。

 

彼女はずっと母親が嫌いでした。

 

 

 

自分の母親を好きではないとはいえず、家族の話になるとそっとその場を抜けていたようです。

 

 

 

そのお母さまが病気で鬼籍に!

 

余命わずかとお医者様に言われ、ショックを受けていました。

 

 

「あの気がきつい人が痩せていって、声も弱々しくなって母とは思えない」と。

 

 

 

病室に行くたびに(もっと仲良くできたはず)

 

(元気なうちに旅行にも行っておけばよかった!)

 

 

● 母親とは子供の身になって物事を考えるもの。

 

● 大人になった娘をなぜ自分の思い通りにしようとするの?

 

● いつも束縛しようとするの?

 

● いちいち口うるさいの?

 

 

いつも不満ばかりでした。

 

 

病気のせいでやせ細って、手を握っても骨が突き刺さりそうな感じ。

 

 

亡くなって(ああしとけばよかった、こうしとけばよかった)と思うばかりだそうです。

 

 

 

今、お母さんが嫌い、憎い、毒母、毒親だと思っているあなた。

 

 

後悔する時が来ます。

 

無理に仲良くしなくてもいい。

 

 

そういう自分を責めないで!

 

お母さんはこういう人、お母さんはそういう性格で長年生きてきたんです。

 

 

 

お母さんのことで悩み、眠れないとか頭が痛いとかでお仕事にも支障が来てるような貴女!

 

 

ご連絡ください。お話お聴きいたします。