娘の母親も悩んでいます。 | 母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係で悩みを抱えておられる娘さんのためのカウンセリングを行っています。
「身内のことだから・・・」と誰にも相談できずに苦しんでおられませんか?
このブログでは、お母さんへの複雑な思いを抱えておられる娘さんのために書いていきます。

ようこそ母娘関係改善カウンセラー☆澤田弘子です



ここのところ立て続けにお嬢様のことでお悩みのお母様のご相談をおうけしました。



高校生のお嬢さんの学校のこと。

学校が面白くないのか欠席続きです。

このままではと先生にも言われている、

アルバイトは休まず真面目にやっている(店側評価)


お母さまが頭を痛めているのは夜中に出かけること。

家よりよっぽど楽しい場所があるんですね。

それにしても17歳、高校生です。

今のお嬢さんは未成年には見えないのかも?





甘やかしすぎたのか?

娘の言うなりになっていたのか?

もっと厳しくすればよかったのか?

以前 家を出たことがあり、強く言えない。

ご自分を責めていらっしゃいます。


ご主人は「ほっとけ!」とおっしゃるだけ


ずっと前 夜遅く帰ってきたときにお友達の前で手を挙げたことがあり、父親とは口も利かない状態だとか。


でも、未成年の高校生です。

夜中の外出は心配です。



「どう対応したらいいのか?」

お嬢さんの性格として人に引っ張られる性格だそうです。

誘われるとイヤと言えない。

お母さまも「自分もそんなところがあるので」と。

きちんと高校を卒業して進学もしてほしい。



テレビでも見ましたが、夜中に出歩いている女子高校生。

見ながら「親はどうしてるんだろう」と思ってましたがすべての親がほったらかしというわけではないんですね。

心配しながら対応の仕方がわからない。


お聴きすることで少し、落ち着かれたご様子でした。


帰ってきたときの対応などアドバイスさせていただきました。


本当はお嬢さんともお話ししたいのですが、、、、。


お母様がこれ以上ご自分を責めることのないようにと祈るばかりです。


気になることがある方はご連絡をください。

一人で悩んでないで!

お問い合わせください。

お電話でもいいですよ。