母との対応疲れます!でも強い味方が! | 母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係を良くする専門カウンセラー 澤田弘子【大阪】

母と娘の関係で悩みを抱えておられる娘さんのためのカウンセリングを行っています。
「身内のことだから・・・」と誰にも相談できずに苦しんでおられませんか?
このブログでは、お母さんへの複雑な思いを抱えておられる娘さんのために書いていきます。

ようこそ母娘関係改善カウンセラー☆澤田弘子です。


実のお母様とのことで悩んでいらっしゃる方多いんですよ!


ある女性のお話です。

性格がはっきりしているお母さま、ご病気もありイライラされてます。

思い付きで叱咤激励されます。

我儘な言動が次々と追いかけてきます。

お母さまは時間があるのでテレビでいろいろ学習されてます。

食べるものにもこだわっていらっしゃいます。

テレビを信用なさっているのでお料理番組でみたとおりに調理するように指示されます。

お嬢様は大変です。

一人っ子ですから親の面倒は自分がするものと覚悟はされてましたが、毎日大変です。

お母さまのことで一日が終わるような毎日です。

ご自分の時間がないとおっしゃいます。

この方のご主人さまもできた方で奥様の実家に引っ越し、同居なさって協力的に奥様の手助けをなさっています。

それでも時にはこころが折れそうになる時もあるようです。




先日彼女にお会いしてお聴きしたんですが、高校生の息子さんが「お母さんは悪くないよ。よくやってると思うよ」

「おばあちゃんのわがままはちょっと行き過ぎだよ。もっとお母さんは自分のことに時間を使う方がいいよ」



日頃はおとなしくて、無口な息子さんから言われてびっくり!

「おばあちゃんには僕も話相手になっておくから」


日頃は何も言わないけど周りの事よく見てるんですね。


こういう一言がすごく励みになるんです。


一生懸命やってるのに認めてもらえない、評価してもらえないというのが、孤独に追い込んでいくのですが、誰か一人でも認めてくれると頑張ろうという気持ちになりますね。


言葉にして伝えてくれたので、分かったことです。

彼女はこの一言で勇気をもらいました。

思っていても伝えてくれないと解りません。

相手が喜ぶ言葉は惜しみなく!



母娘関係で悩んでいらっしゃる方、お聴きいたします。


「お問い合わせフォーム」に入れてください。

お電話をかけてくださってもいいですよ。

すぐに出られないときもありますが、必ず折り返しお電話致します。