こんにちは♪

大学生でハタチの息子の

長くヘビーな反抗期の格闘の記録

アラフィフ母

みにのブログです

 

アメンバー申請の際には

ブログにプロフィールのない方は

お手数ですが

コメントかメッセージを

お願いしております







数日前

珍しく夕方に帰宅した息子。




旅行に行く予定をキャンセルした様子






「おかえり。

旅行行ってたんじゃないの?」


と聞いてみる。



「あ、うん、そうなんだよ。」


と言いながら


いつものように部屋に入らずリビングへ来て

 


「話がある。」




え?なに?なに?




「一人暮らしする。」





あぁ、やっぱり…

勘が当たりました 。





ずっと考えてたんだけど


就職が決まって引っ越しする

先輩の部屋を借りれそうだから

色々と準備をしてた。



バイト先の店長とも相談して

食事はさせてもらえるし

生活できるくらい働ける。


家電もいくつかは譲ってもらえる。




「何とかやれそうだから

一人でやってみたい!」




という話でした。




大学はどうするの?



「大学に行くためにそうしたい。」



「家から通うよりアパートからのが

全然近いからちゃんと行って卒業する。

学費と携帯代だけお願いしたい。」




と言うのです。




家賃はいくら?

生活していけるの?

ママは援助しなくていいの?




たくさん質問しましたが



「大丈夫!

一人でやってみたい。」




「旅行に行くつもりで貯金してたし

店長も協力してくれるから。」




「今やりたい事は旅行じゃなくて

一人で住んでやってみたい。」




お金の援助はいらないと

受け取りたくないんだと

言う事にとても驚きました。
 




ここまで準備しているのなら

もう反対する理由がありません。

 



「お米とか食品とかの応援は

してもらえると助かります。」



と言われて


少し泣いてしまいました。




予定よりだいぶ早い

突然の自立宣言に


やっぱり寂しくて泣けました。




相談ではなく

もう決めたから❗️

の報告です。




止められないし

ちゃんと考えて決めたのなら

やってみればいいと思います。





大学の事は心配ですが

それは家にいても同じ事。


 


家から出る事で

いい方向に行く事もあるかもしれない。




アパートは家からも近く

遠くに行くわけじゃないし

 バイト先も変わらない。




息子には好都合かもしれません。





というわけで



息子と暮らせるのは

あと1ヶ月




なのにやっぱり

今朝も帰って来てない



  

この心配もあと少しで手放せます。


反抗期もやっと終わりそうです。