介護保険 制度改正に思うこと | 焦らず ゆっくり のんびりと

介護保険 制度改正に思うこと

20年以上ケアマネ業務を経て、色々思う事があります。

今、介護職不足にて改正毎に処遇改善手当などにより初任給は上がってきたことは確かです。が、新人で、経験や技術も身についていないのに金、金はいかがなものかと思います。今、介護職の派遣会社からの電話が一日中10件近く入ることがあります。FAXでも1日20枚くらい入ってきます。転職ばかりの経歴に、やる気のある方、話しが聞けてリーダーシップがとれる方など、色々プロフィール書いてありますが経歴少なく、転職ばかりで良くこの文を書けるなぁと派遣会社のいい加減さに呆れます。

自ら派遣希望し、要求が多い。途中で辞める人がほとんどです。介護は派遣できて、さっとできる仕事ではありませんからね。しかし、民間の事業者は、ほぼ素人でも雇わないと会社潰れるし。誰も入ったことが無いから分からないと思いますが、有料、サ高住、特養の中に入るとびっくり‼️しますよ。色々と。

 今、ケアマネ不足で在宅で介護が受けられ無い方が増えてきています。ケアマネの処遇が余りにも悪すぎる。

主任ケアマネならもっと待遇がわるい。

今年の改正は、さぞやケアマネへの処遇が改善されていると思ったら•••

 腰を抜かしましたよ。やる気失せますね。

どんどんケアマネは減りますよ。減ったら減ったで、

今、国が美談にしている共生社会とやらで外国人をゴリ押しするのかな?そうなったら一気に介護保険は崩壊していきますよ。テーブルでルールを考える方々は現状を知らない。今の国会議員さん達を見ていたら、ウン千万のお金を懐入れて、税金も払わない。払う払わないは議員が決める事と放送でみて愕然。

 沢山の税金を国民は取られているのに、偉い方々は払わない。国民から選ばれた人のはずなのに。

その方々が社会生活の中におけるルールをつくる。

自分達で、太陽光パネル設置していながら、国民に電気料金値上げ。火事になっても消せず、破損箇所からは有毒物質が出て、土壌が汚染され、その水が川に入り海に流れると甚大な被害に。30年後、パネルはどうやって処理するのかな?自分の子供の世代への負の遺産。

これから、地震、大雨が降り、山が水が吸えず、根がないので揺れに弱くなり土砂災害が所々に起きるのでしょうね。しかし、マスメディアでは、地震による災害、大雨での災害とすり替えられるのでしょうね。

日本人は、なぜこんなにお花畑で、のんきで、他力本願なのでしょうか?痛い目にあわないと気づかないのかな?スマホ依存症により、情報の偏り、知識力低下がかなりありますね。可哀想に。まぁ自業自得。

 これからの日本はどうなるの?

自分だけの大人が多すぎる。子供達のみらいを大人が壊していて、それにも気づかないとは悲しいです。

馬鹿の独り言と笑って下さい