こんにちは、すこしご無沙汰ですウインク

診察は行っておりますよ!

なかなか、順調でガッツリ減る事もなく、薬無しで保っておりますニコニコ

今月初めに、インフルエンザの予防接種も済ませました。

いつもの内科へ行き、漢方を処方してもらって帰るだけの予定が、先生から「インフルエンザもやってくー?」と突然のお声掛け(笑)

まあ、どうせやるもんだしなぁ…と、受けて帰りましたあせる

けど、予約もしてなかったのに大丈夫だったのかなぁ?
先生のノリは、コーヒー飲んでく?くらいの軽さでした(笑)


さて、手根菅狭窄症の話です。
この病気をご存知の方、いらっしゃいますか?





簡単に言うと、手の神経の病気です。

最近、痛くなってから全然治らなくなりました…。この痛みは、元を辿れば、かなり前からなんですが…。

多分、下の子を妊娠中に、冬の時期に夜中手の痛みと痺れで目が覚めたのが始まりでした。

そこから、毎年冬になると痛くなるので、血行が悪いんだろうと、その位に考えてました。

この痛みがですね、何かというか…
指を踏まれてるような、そんな感じの痛みで結構痛いんです滝汗

あ〜この時期が来たかぁ…とそんな感じに毎年思ってた。

だだ、今回、痛くなり始めたのが9月頃。
あれ?冬でもないのに、早いなーって思ってたんです。

まあ、また一時期の事だろう…と思ってたら、全然、引く気配がない。

むしろ、以前と痛みも症状もひどい。

偶然、職場に同じ病気の、50代の同僚がいまして…相談したら、早めに行ったほうがいいよと言われ、手の専門の整形外科へ行ってきました。

その同僚K子さんは、両手手術をしていますチーン
K子さんは、もっと酷くて、もう神経が潰れていたらしい…怖っ。

レントゲンと、神経の検査をしてもらい、結果を聞きました。

予想より、悪かった…チーンチーンチーン

手術ライン、ギリギリでした。

神経の検査は、手首の神経に少し電気を流します。その刺激の伝達時間を測るんですが、数値が6以上だと手術を勧めるそうです。

私は…5.8でした滝汗もう、四捨五入したら6じゃないか!

ITPの事もあるので、手術となると一度主治医に相談になるから…とりあえずは薬で様子を見ましょうという事になりました。

ビタミンの飲み薬と、血行を良くする塗り薬。

あと、高かったけど夜寝る時とかに着けておく装具も買いましたニヤリ

7割は戻ってくるので…最初だけ全額負担…どうせ返すのに、何でまだこんな面倒な事をやっているのか…。

以前、娘が外反母趾になった時も、足の装具を買いました。その時も同じだったえー

こうやって、スマホをつついているだけでも、指が痺れます。

仕事は、レジ業務なのでこれもいけないんでしょうね〜えーん

これを口実に、とっとと辞めようてへぺろ

利き手なので、レジをする時はなるべく負担にならないように、左手を使ってます。

で、左手も痛くなるっていう悪循環笑い泣き

この病気も、原因不明です。
もう、原因不明に好かれてる…。
女性が多いのは、ホルモンの影響らしいです。
でも、それも一説に過ぎないらしい。

だんだんと、細かい作業やものを掴むっていう動作がしにくくなってます、時々不便です。

でもね、動くし動かないと生活出来ないから、これも付き合うしかない。

手術すると、良くはなるんですがね…また経過をみて考えますニコニコ


診察後、仕事まで時間があるので、コメダ珈琲でお昼にしましたウインク
(サンドイッチを一つ食べてしまった💦)

満腹ー(*´◒`*)

さ、仕事頑張ります爆笑