今日は、休みでした。
あ、お久しぶりですね
すみません…とりあえず、元気です。
今日は、母の故郷にお墓参りへ行きました。
私も何十年振りでした。最近、不意に気になったので、母を誘いました。
市内からは2時間くらい掛かる所なので、あまり頻繁には行けてなかった
母は、時々来てたみたいだけど…。
お墓へ到着すると、母が絶句しました
お墓が、荒れ果ててました
草もボーボーで、埋もれてたので、母も見失ったくらい。
ちなみに…あまりに酷かったのでパチリ📸
てっきり、お世話してるのかと…
ちょっと離れた所に、お姉さんの旦那と息子の墓もある。そっちも期待できそうにないね…と、お墓の掃除を始めました。
ここまでとは思わなかったので、掃除道具は持ってこなかった
あるのは、軍手と鎌のみ。
お参りしようにも、草があるのでたどり着けない(笑)
ここは、母の両親つまり私の祖父母のお墓です。
普段はあまり気になってなかったけど、今回はこんなに荒れ果ててたので、呼ばれたのかなぁ〜と思いました。
最近、母方の方には色々とあって…。
そりゃ、こんなにしてたら起こるわな
今回は、予想外だったので最低限の掃除をして、また出直すことに
今度は、完全装備でくるよ、おじいちゃん
こちらへ来る途中の道の駅に、ノラだけど子猫が居た
ニャンと泣くけど、媚びて来なくて、なんかカッコよかった
疲れたけど、いい日だった

