こんにちわ〜
今日は、母とITP に関するお話を聞きに行ってきました
お話して下さったのは、「依光内科クリニック」の依光聖一先生でした。
実は、会場に着いて…エレベーターが一緒だった(笑)小綺麗なおじいさんだなぁ…もしかして?と思ったらやっぱりそうだった
一見、何か…言い方悪いけど、お金めっちゃ持ってます❗️という感じのおじいさんでしたが、話してみると、とても話しやすく、自分の主治医より話が分かりやすいという…
治療の流れや、病気の基本的な話は大体一緒でしたが、話を聞いていて、とても経験が多そうだなぁと思いました。勿論、ITP 以外にも白血病や血液に関する病気に、詳しかったです。
あー、この先生に最初に当たりたかったなぁ
講演会の後は、先生と話が出来る時間があったので、ほかの方の話も聞いてみると…色々な方がいました。患者本人や、家族の方、お孫さんの話…。
子供のITP の窓口もあるそうなんです。
それも、初めて知った
脾臓はこんな所にあるんだ…。
あと、最新の治療ガイドも見れた
脾摘の事も、相談してみました。
やっぱり若いから、先生も脾摘を勧めるみたい。
ちなみに、私は30代です。アラフォーですけどね。
脾摘したら、肺炎球菌ワクチンを受けるのに保険効くんですって
それも、知らなかった。
また、こういう機会あれば行きたいなぁと思いました。
なかなか普段だと、先生に聞きたい事も時間を気にして聞けなかったりするので、詳しく聞けるし…勉強にもなるし
あっ!後…注射を慎重にしますって言ってたので、今度インフルの予防接種へ行ってみようかと思った
なるべく、痛くないほうがいいですよね?
皆さんも、お住いの地域で機会があれば、是非行ってみて下さい




