こんにちは


新年明けて5日経ちました


新年より大変な災害・事故・火災や事件…

お悔やみとお見舞いを申し上げます



被災地の方々、これから益々寒くなります

物資も不足する中、身体を温めて下さい、と

言われても、温める物が充分にないかもしれません。

先ずは、道路の復旧、それから物資 ダンボールや水・食料・電気・ガス…

それらが急務かと。。


自分が出来ること、させて頂きますから

どうかご無事で。。。




【牡蠣のバター醤油炒め】


牡蠣 長ネギ ピーマン

牡蠣初調理でした

牡蠣の下ごしらえが多少手間がありますね

炒めたら、身が小さくなりましたが、美味。








【かぼちゃと海老のサラダ】


かぼちゃ 海老 玉ねぎ

調味料➖マヨネーズ 粉チーズ 酢 塩胡椒 パセリ


海老も初調理でした

こちらも、臭みを取る下ごしらえがありますね

やはり生物は臭みがあります


味は、海老がぷりぷりで美味しかったです





こういう時に、料理を載せるのもどうかと思いましたが、以前作ったレシピ、溜まってるので、アップ致しました





自身では、年が改まっても特に心境に変化はありませんが、1日1日を大事に感謝の気持ちで過ごしたいです


日本も外国も、色々大変です

どうしたら良くなるのかー、と考えますが、やはり、一人一人がその場で懸命に生き、出来れば周りの人の為に少しでも尽力する、これがいつか輪が広がり、平和な世の中になるかと考えます


争うのではなく、苦手なその人の事も、良い所を見つける、相手を理解する、そうするように出来るだけ努める、頭に来る事もあるが、全否定をしない、そうしないと、永遠に良い世の中にはならないかな、と。


新年から偉そうな事を言って恐縮ですが、年頭ですから、述べました



今年も宜しくお願い致します🙇