おはようございます


今日は、広島の原爆投下の日ですね


77年経ちました


長崎も、敗戦してからもそうですね


これまで日本は

憲法のお陰か、戦争のない国でした


ですが、外国の情勢や何やらで

変わってしまおうとしています


有事…よく聞く言葉です

何か起こる前の抑止力の為に軍備を持つ


これまで憲法改正に反対の人も

ロシア侵略で賛成に回っている人もいます


先の大戦の経験者の方が大分減ってきている今

NO、と言う声も上がらなくなるのが

怖いです


一人一人が置かれている場で

自分と気の合わない人の事も

理解をしようと努める、

自分の事を主張する能力のある人は多いですが、相手の言い分を、立場、人間を理解する事に努力を払う人は公の人も民も含めて

少ないのではないか?


そう感じます


お互いの主張をするばかりでは

まとまるものも、まとまらない


平和、、「和」になるには、やはり、相手の良い所を探し、敬う、そういう努力を払う、

それが重要だと思いますし、自分も普段気をつけてます


勿論、それで直ぐに全ての事が解決するわけではないが、諦めないで続ける


叶わないのは、自分がまだ至らないからだと思う


外交も個人間の人間関係も同じかと。。。


でも、若い方でも真に期待の出来る方も出てきてますので、希望が持てます


自分もしなければならないのですが…



タイトルとズレた事を沢山書かせてもらいましたが、、

えーっ、、、ハンバーグ作ったんですよ!

初めて


こんな感じです






ベースは、小林かつ代さんです

他にも本やネットを見ました


こねる時、はじめ、ひき肉と、パン粉・卵・牛乳を別のボールにとるようです


焼く時は、初めから蓋をして蒸し焼き状態


ふっくら焼けるようです


じゃがいもの粉ふき、人参グラッセ(甘味足りず)、インゲンソテー


結果…

ハンバーグが生焼けだった!笑い泣き


焼けたかどうかが分からなかったですね


刺してみて、その汁で判断するらしいですが。。


人に上げたら、ソースが足りなくなりました


でも、とても柔らかく、まずまずの味でした


ハンバーグは色々改良が出来そうですね!


ではではバイバイ