庭に勾配は必要か? | 経済的自由を求めて今日も主婦がDIYする

経済的自由を求めて今日も主婦がDIYする

子供3人いる主婦が経済的自由を達成するために、不動産賃貸業を行っています。
日々YouTubeを見て、DIYできることを真似してひたすらDIY‼️
自分で出来ないことは、もちろんプロに頼みながら、ひた走る大家道。



昨日の入居者様との立ち会いで、

『庭の水はけご悪い。対応して欲しい』と言われてしまいまして。


調べてみると

庭に勾配を設けることは重要です。勾配は雨水が庭に溜まらないようにするために必要で、一般的には2~3%の勾配が推奨されます。これにより、水たまりができにくくなり、庭の湿度が高くなるのを防ぎます。湿度が高いと害虫やカビ、シロアリなどが発生しやすくなるため、適切な勾配を設けることが重要





はあー。
やばい!いくらかかるんだ?
これ大家もちかな?
築古戸建てを購入したので、もうずっとまえからこの状態のはずなのに。

えーっ!
どうしようえーん

と軽くパニックです爆笑



自分でできることなら良いのですがネガティブ
なにをすればよいか、対応策を
勉強します。
なるべく費用がかからないとよいのですが驚き