そんな人も少なくは無いのでしょうか  笑


私は今日も朝から鬼ババァムキームキー噴火




時計見て!何時かわかってる?!
服着替えて!顔洗って!
タオル入れて!
(なるべく自分で用意させたい)
弁当いれて!
コップぅー!!
(弁当、タオルときたらコップも入れるの当たり前やろー!の圧)




どの子もそうかもしれないし
私も昔そうだったけど(なんなら今も



我が子も例外でなく
そー言われれば言われる程、怒る。



わかっとる!(解ってる)
今しょーる!(今してる)
方言強めの4歳女児


もー!!!
言わんで!!怒泣





文字にすると可愛いもんだけど
実際は逆爆ギレ
言い方・態度・全てにおいて可愛くはない!



見る人が見たら可愛いかもしれないけど
私には全く可愛くない!笑



しかも「今しょーる!」とかキレてきてるくせに
全然してなかったり平気でする



それに触発されて私も

してないけぇゆーとんじゃろーがー!間に合わんけぇよーるんじゃーーー!!
(訳:してないから言ってるんでしょ。間に合わないから言ってるんだよ。)



と、爆キレ返し圧添えデレデレ



えぇ、えぇ、そーです。
まず、なるべく自分で用意させたいのも
時間に間に合わせたいのも私のエゴですが(笑)




まっっっっったく誇れるものではないし
なんなら内緒にしていたい事実だし



この一連の叫びの後
玄関あけてご近所さんいたら
穴掘って隠れたいレベルだけど(ほな、やめい




でも、私は対応の見本を伝えたいのではないし
とても伝えれるものでもない
元保育士でも我が子となるとこのザマ


ただ、何があった後、自分の気分が悪くなった時
こんな感じで考えてみてね〜ってゆうのを伝えたい



下矢印下矢印下矢印



はぁ〜、、、
なんでこんな、毎日毎朝ヤイヤイヤイヤイ、、、


また、やってしまった、、、




ではなく。




はい、そーです、あれです。




自分責めする時間は要らない



いや、反省せい。
泣きながら逆ギレしてる幼い子に
圧で正論でぶった斬る(鬼



元をただせば、起きるのも(母)
起こすの(子)も遅いからやん!



余裕もたないから
子どもにシワ寄せいって怒り散らして
そんな母親、いいはずが無い!!!!!



って思うでしょうし
自分でもよーーーく思ってました。





で、これを辞めるには、何を直したら?
どの行動を正したら?



どうして、やっちゃったんだろう?
どうして、言っちゃったんだろう?



って思考の問題解決パターンだったけど



やったもんはやった。
言ったもんは言った。



過去を悔やんでもどーしようもない
悪いと思えば「ごめんなさい」



私も子どもに
大きい声で怒ったこと謝りました。







自分責めする時間は要らないけれど



自分の言ったこと、やった事は全て肯定
オールOKハートそのままでいいハート



って訳でもなくて


それが自分の好きでやったこと
心地いい対応だったならいいのだけど



私は爆ギレ返ししている自分が心地良くはない



まず、そこに自分が気づく、認める



そして、じゃぁ自分は
どんな風に朝を過ごしたかった?
どんな風に子どもに関わりたかった??



それを考えて、実行にうつすのみ。



その時に
子どもの心身の成長の為にいいから、とか
世間的にいい対応は、とか



そーゆうのは一切いらなくて



「自分が」どう関わりたいか、どう過ごしたいか



周り(子ども含む)のためじゃなく
自分のために考える



どう過ごしたら自分の気持ちが良いのか



自分主体で考える。と言葉だけ聞くと
自己中のように聞こえるかもしれないけど



これが、周りの為にもなる考え方




私は朝、我が子と穏やかに過ごしたいから
その為の行動を考え、明日から実行してくピンクハート





遅っ。今更(笑)
ってなるけど、気づいた今が一番最短



色々、試行錯誤しても
それでも穏やかじゃない日もあると思う(笑




でも、そんな日も自分を責めずに
どんな風に
過ごしたら楽しいかな〜??
って考えれる自分でいたらいいニコニコピンクハート




楽しく過ごす朝
子どもも嫌いじゃないやろ〜ラブラブ




カウンセリング
Happyマインドメニュー
お問い合わせはコチラ
↓↓↓







肩のプチプチ外すの忘れて脱がして
顔ひっかかってる幼き頃の娘
(最近、妹から送られてきた 笑