8月10日(土)の午前11時50分頃に訪問しました。

岩手県花巻市の「さかえや本店」です。

年に1度位は夏季限定の「冷やし満州にらラーメン」を食べたいなと思いました。

ちなみに温かい「満州にらラーメン」は、暑い時期に食べると汗がもの凄く出て嫌なので寒くなってから食べたいと思います。

相変わらずの行列で約30分待って午後0時20分頃に入店しました。

 

メニュー

 

 

 

満州にらラーメンは800円に値上げされていました。

 

冷やし満州にらラーメンはなんと900円に値上げされていました。

 

 

 

約5分で到着しました。

早いので茹で時間が短くてかなり麺が固いのではと心配してしまいます。

 

かいわれ大根

 

酢漬けの玉葱

 

胡瓜

 

茹で卵

 

にんにくの芽

 

チャーシュー(豚ロース?)

 

にら

 

 

やはり麺が固いです。

博多ラーメンの「バリカタ」を思い出しました。

でも残すのは勿体ないので我慢して全部食べました。

 

酸味が少し足りなかったので

 

酢を入れました。

 

900円は高いように感じましたが、麺と具の量が多いのでこれで良いと思います。

できる事ならこれ以上値上げしなければ良いなと祈りたいと思いますが、無理でしょうね。

帰りにレジで男性店員に麺が固いと話をしました。

特に茹で時間は短くしていないとの事。

冷水で〆ているので固くなっているのでは?と言われました。

ご希望があれば柔らかく(茹で時間をもう少し長く)する事もできると言われましたが、今年はもう食べないので来年はそのように注文したいと思います。

ご馳走様でした。