私の愛車遍歴⑦
平成8年式三菱レグナム20ST 4WD 4ATでエンジンはV型6気筒2000㏄です。
スキーに行くのでルーレール付のクルマが便利だな思うようになり、6気筒、2000㏄、AT(できればマニュアルモード付)、4WDで中古車を探すとこのレグナムを見つけました。
なかなか6気筒の4WDは無いので見つかった時は嬉しかったですね。
ステーションワゴンは荷物が沢山積めるのとシートを倒せば長い物も積めるのが魅力的です。
紫波郡矢巾町のカー〇〇〇で総額55万円で購入しました。
本体価格25万円で諸経費が30万円でした。
諸経費が高いと思い、営業マンに聞いてみると「車検2年付でこの価格は妥当ですよ。」と言われたのですが、登録費用約4万円、納車準備費用3万円、納車費用2万円などディーラーに比べて高い印象を受けました。
納車費用は取りに行くと他店では費用がかからない事が殆どなので聞くと「当店では納車は取りに来て頂きます。」と言われました。何だか釈然としませんでしたが、欲しいクルマだったので仕方がなく?平成19年6月上旬に契約しました。
万が一の故障に備えて延長保証にも加入しました。
そして平成19年6月23日に取りに行きました。
納車時の走行距離66,887km
<感想>
・走り出して最初に感じたのは、車重が約1.3トンに対して馬力が低いのがATが4速なのか加速が鈍いがマニュアルモードを使うと少しは加速が鋭くなる。
・後席の足元が狭い。
・前オーナーがローダウンをしていた為、下回りを擦る事が多く有った。
・燃費が悪い 6km~7km/ℓ
<故障>
・平成19年7月 AT不調(振動が激しくなった)の為、ATF交換
・平成19年8月 またAT不調(同じように振動が激しくなった)→リビルトATに交換
・平成20年5月 運転席のドアキャッチャーが剥がれる→溶接後に鈑金塗装
など延長保証に加入してたのですべて無料。
毎回乗る度に嫌になってきたので買い換えようとしてステーションワゴンの中古車を探していると中古のレグナムのMTが見つかったので平成21年7月に衝動買いをしてしまいました。レグナム2.0は車検がまだ1年位あったので廃車にするのは勿体ないのと下取りでは殆ど価値が無いのでどうしようかと思っていたところ、友人が欲しいと言うので平成21年8月に売却しました。
この画像は友人が取りに来る前に2台のレグナムを並べて撮影しました。
左が20STで右が25STです。
同じ型の同じ色のクルマを並べると何か不気味に感じます。