6月22日(土)の午前11時45分頃に訪問しました。

岩手県一関市の「あいな亭」です。

 

一関市内にある洋食屋で日替わりランチを食べる予定でしたが、4月末で土曜日のランチは終了して平日のみとなったそうです。残念ながら今回は諦めて平日に訪問したいと思います。

次に行きたいと思っていた大東町の店はここからは少し遠くて行く気が無くなりました。

そして、近くにあるこの店に訪問する事にしました。

外観を見て思い出しましたが、以前テレビで紹介されていました。(アナウンサー2人がアポなしで訪問する岩手ローカルの番組)

 

何だか入りづらい雰囲気です。

 

 

入口付近に表示されていた「本日のランチ」が気になりました。

豚バラの冷シャブはあまり食べたいとは思わないので、Bを注文する事にしました。

 

メニュー

 

 

 

 

 

 

店内の様子

 

 

約10分で到着しました。

最初はこの量で消費税込み790円は安いと思いましたが・・・。

 

冷メン

大きい丼を使って並の量だと思いましたが、普通サイズの丼に並盛の半分位の量で汁がかなり少なくて残念でした。

これだとお得感が薄れてしまいます。

 

麺は丁度良い固さの茹で加減です。

以前、他の店で食べた時のゴムのような食感で無いのは良かったです。

 

チャーシューは味が染みていて美味いです。

 

スープはあっさりとして濃さも丁度良いです。

もう少し酸味があれば良いなと思ってテーブルを見ると酢が無かったので入れる事ができませんでした。

 

ミニ豚バラ焼肉丼

 

豚バラ肉は割と厚くて食べ応えがあります。

やや甘い醤油味(甘辛いとも言う)で美味いです。

ご飯にタレが染みていますが、ベチャベチャとしていなかったのは嬉しいです。

 

小鉢

もやし入りソース焼きそば

 

サラダ

 

さつま揚げ

シャキシャキとした食感の何かが入っていましたが、後味が悪く感じました。

もしかして嫌いな「セロリ」が入っていたのかもしれませんね。

 

 

ご馳走様でした。