私の平成27年式前期型N-WGN CUSTOM 4WD TURBOの間欠ワイパーは時間調整が装着されていません。

どうやら後期型には装着されているようです。

ちなみに母が乗っている平成26年式前期型N-BOX 4WD G・Lパッケージには装着されています。

なぜN-WGNに装着されていないのか理由が分かりませんが、ワイパーレバー(スイッチ)を購入し、1本配線すれば時間調整ができるとみんカラで知ったので挑戦する事にしました。

端子は025型でコードは0.12mmを使用している人の記事を参考にしました。

これがあると小雨の時は間隔が約15秒で大雨の時は約5秒に設定する事ができるのと車速に応じて連続作動になります。

また、降雪時も重宝します。

いつ作業をするか考えていましたが、30℃を超える真夏や真冬は寒いのとパネルのツメが固くなり欠ける可能性が高いので止めて、4月か5月にする事にしようと思っていましたが、なかなか実行する事ができずに約2年が経過しました。

そして、5月4日に行いました。

 

約2年前にヤ〇オクでN-BOXに装着されていた中古品のワイパーレバーを購入(落札)しました。

 

住友非防水025型メス端子をA〇azonで購入

 

0.12mmのコードもA〇azonで購入しました。

 

 

パネルを外します。

 

ステアリング付近のパネルは隠れているネジがありました。

 

ステアリングの下側にはプラスティック製のピンがありました。

 

ツメが欠けないよう慎重に外しました。

 

各コネクターを外し、裏側の真ん中にあるコネクターに差し込みします。

 

赤○の部分です。

 

上が標準装備されていた間欠ワイパーレバーで下が今回装着する車速感応型バリアブル間欠ワイパーレバーです。

 

以前購入した電工ペンチを使用したのですが、端子0.25に対応していませんでした。

 

急遽、A〇azonで0.25に対応の電工ペンチを購入。

中断していた作業を5月11日に再開しました。

 

また問題が発生。

0.12mmだと端子0.25には細すぎて抜けてしまいます。

色々と調べたら0.2mmを使用している人が居たので、ホームセンターで0.2mmのコードを購入しました。

 

端子をコネクターに挿入する際に少しきついので細いマイナスドライバーを使って押しました。

そして、動作確認をしてコネクターの差し忘れが無いか確認し、パネルを元に戻して終了です。

 

 

走行中の振動でコードが端子から外れたり、切れたりしなければ良いなと心配していますが、その時はまた作業したいと思います。