今日(3月29日)の晩めしは餃子でした。

私が勤める会社は今日で令和5年度が終了です。

仕事が忙しくて午後8時まで残業しました。

午後9時過ぎに帰宅すると母が餃子を作っていました。

3月14日に放送したNHKの「トリセツ」を参考にして作ったそうです。

私はその放送は見ていないので、どのような作り方だったのか分かりません。

 

タレ

今日はいつも酢・辣油・醤油の他にちょっとだけゴマ油を入れてみました。

 

具は豚挽肉・ニラ・キャベツで生姜とニンニクは擦ったそうです。

 

ニンニクの味と香りはニラに負けてしまい殆ど感じませんでした。

噛むと肉汁があふれて美味いです。

市販の餃子は具が小さくて満足できない私は母が作った具が大きい餃子は大好きです。

 

フライパンの蓋を取ると餃子の具が入っていました。

 

早速温めてご飯の上にのせて食べました。

 

ご飯が進みます。

これがまた美味いです。

でも食べ過ぎに注意ですね。

 

※天〇〇村さんのブログを見ると偶然にも餃子の事が書いていて「餃子のタネはめっちゃ進む」と言っていました。

それを見て私は「おっしゃる通りです」と言ってしまいました。