12月21日(木)の午前11時35分頃に訪問しました。

岩手県盛岡市上太田の「福」です。

正式名称は「食堂 福」か「福食堂」なのか分かりませんでした。

昭和の雰囲気が感じられて素敵です。

色々と調べたら以前は「状小屋食堂」だったそうです。

2018年に閉店してから約3か月後に新規開店しました。

70代位の女性が1人で営業しています。

 

今日の目的は昭和の雰囲気が感じられるリサイクルショップだったのですが、なんとなく入りづらいので止めました。

定休日?だったのかもしれませんが、営業している様子ではありませんでした。

そして、東へ進むとこの食堂を見つけたのです。

 

外にあるのぼりの「味自慢 みそラーメン」を注文しようかと思いましたが、初めて訪問する店なので正油ラーメン600円を注文しました。

 

メニュー

 

店内の様子

昭和の雰囲気が感じられます。

 

 

緑色のプラスティックのコップに温かい抹茶入り玄米茶が入っていました。

コップの色と茶の色が殆ど同じなのが素敵ですね。

 

約15分で到着しました。

湯を沸かしてから茹でていたので時間がかかったようです。

具は茹で玉子・メンマ・チャーシュー・葱です。

 

かん水が多めに入っている縮れた中華麺は、やや固めに茹でられていて好みです。

 

やや甘い醤油味のメンマは味が染みていて歯ごたえもあります。

 

薄く切ったチャーシューは柔らかいです。

 

あっさりとしたやや甘い醤油味のスープは懐かしいです。

何となく業務用のスープの味と似ているような気がしました。

実際に使用しているのかは聞きませんでしたが、この味は好きです。

 

漬物

 

白菜の塩漬けですが、柚子が入っていて塩味が薄まってしょっぱくないのが良いです。

箸休めには最高です。

 

大変美味しゅうございました。

次回は「味自慢 みそラーメン」を試してみたいと思います。