私の愛車遍歴⑥

平成12年2月に新車で特別仕様車のスズキ ワゴンR RR-Limited 4WD TURBO コラム4ATを購入しました。

花巻市の日新スズキ販売本社から諸経費込み165万円でした。

メーカーオプションの装着は記憶が無いので、ディーラーオプションのみ注文しました。

内容はワイドバイザー、フロアマット、マイクロアンテナ(標準のロッドアンテナより短い)でした。

また、前車よりアナログテレビとサブウーハーを無料で移設してもらいました。

 

最初はRRを購入しようと検討していましたが、何か装備が物足りない感じで迷っていました。

 

このRR-Limitedはフルオートエアコン、アゼスト製AM/FM・CD・カセットステレオ4スピーカー、本革巻きステアリングなどが付いていたので購入を決めました。

 

特に気に入ったのは、フルオートエアコンです。

液晶表示なので高級な感じが良かったです。

当時のエスクードやカルタス クレセント/カルタス、ワゴンRプラスなどの普通車・小型車や軽自動車の上級グレードにもありました。安さが売りのアルトの上級グレードに付いていたのを見た時は驚きました。

 

 

このクルマは、4万キロを過ぎた頃から色々と故障が続き、ディーラーに入院しました。

・右折や左折時にプロペラシャフト付近から「ウォー」と変な音がする。

・スピードメーターから「カチカチ」と音がする。

・エンジンから「ドドドド」と息継ぎをして速度が30km位まで出なくなった。

など。

メーカー保証で直してもらましたが、もう乗るのが嫌になってきました。

家族や友人からはハズレのクルマだったなと言われました。

でも好きだったので14年約17万キロまで乗りました。

融雪剤の影響でシャシーやボディが錆びて穴が開き、ボロボロになってきました。

新車の綺麗な状態を知っているだけに経年劣化は悲しかったですね。

平成26年の10月に自宅を出て100m位の所で突然停止し前進ができなくなりました。

おかしいなと思い後退で自宅に戻り、調べるとATが故障したと感じ、ディーラの担当者に電話をして症状を伝えるとやはりATの故障でした。多走行なのでATを交換しても次にどこかが故障する可能性が高いので止めたほうが良いと言われました。

そして、翌月の11月に廃車にしました。

まあ、自宅の近くで故障したので運が良かったです。

保証(5年または10万キロ)を過ぎると次々と故障するので、上手な設計をしているなと感心しました。

この時は、もう二度とスズキのクルマは買わないと思いました。