8月20日(日)の昼は自宅で奥州市江刺名物の「卵めん」を茹でて食べました。

初めて食べたのは約25年前で鶏卵の味とシャキシャキとした食感に感動しました。

夏になると食べたいと思うのですが、いつも行っている24時間営業のスーパーと他の奥州市水沢のスーパーでは売っていないで諦めていましたが、先週の金曜日にたまたま行くと消費税込み599円で売っていました。

5年前に奥州市江刺のスーパーで買った時は消費税込み498円でした。

当時の店と違いますが、100円以上も高くなりましたね。

 

 

名称は「干しそうめん」で原材料は小麦粉・鶏卵・食塩を使用しています。

製造者は奥州市江刺の吉田製麺です。

 

300年前に長崎から落ち延びのびてきたキリシタン信者 松屋十蔵によって売り出したのが始まりと伝えられています。

 

約4分茹でて冷水で麺を引き締めます。

 

 

一口すすると5年ぶりなので懐かしく感じました。

鶏卵の味と香りが感じられシャキシャキとした食感が良いです。

 

大変美味しゅうございました。