平成27年2月登録のN-WGNカスタムの中古車を購入して約2年半が経過しました。

メーカーオプションかディーラーオプションのナビ装着用スペシャルパッケージでワイヤーハーネス・リアカメラ・照明付オーディオリモコン・リア2スピーカー・マイクロアンテナが装着されていますが、ナビ本体は外されていました。

購入の際、ディーラーからホンダ純正ナビの購入を勧められましたが、ナビはスマートフォンで十分なので断りました。

CDやMD(昔録音しているのが多く有ります)で音楽を楽しみたいので廃車したクルマから外していたCD/MDプレーヤーを装着しました。装着した当初から音楽を聴いているとスピーカーの音がこもるような感じで不満でした。

どんなスピーカーが装着しているのか気になり、スピーカーの交換と防錆処理を兼ねてドアの内張を外す事にしました。

 

ドアミラー付近の三角のカバーを外します。

 

ドアノブの中央にあるネジを外します。

 

 

本当はデッドニング(全面に吸音材を貼り、穴を塞ぐ)もしたいのですが、金額が結構高いので今回は諦めました。

でも、いつかは施工したいと思います。

良い音になるのとドアを閉めた時の音も変わるらしいです。

現在は「パン」と言う音です。

 

ドアの内張を外すと安っぽいスピーカーが装着されていました。

スピーカーの部分はビニールのような材質です。

これを見て思い出しましたが、ソノシートに似ています。

 

メーカーは不明で出力が分かりませんでした。

 

スピーカーを交換する前に防錆処理をします。

 

サイドインパクトビーム?の取付部分に錆がありました。

ドアの内部は下塗りだけなのとドアの上部から雨水等が入ってくるのでで仕方がありませんね。

このサイドインパクトビームはドアの下部に装着されていますが、この位置だと膝より少し下なので、もう少し上(ドアの中央)に装着したほうが良いのではないかと思いました。

 

ドアの内側にキズが付いていました。

ナビ装着用スペシャルパッケージはメーカーオプションではなく、ディーラーで内張を剥がしてスピーカーを装着したのではないかと思われます。このままでは錆が発生する可能性が高いので防錆塗装をしました。

 

Amazonから吸音材が届いたので使用します。

 

厚さ約2cmの吸音材です。

 

両面テープで貼りました。

 

何年か前に廃車したクルマに装着していたスピーカーがあるので有効利用をします。

 

carrozzeria TS-F1600です。

最大出力120Wなのでまあまあの出力だと思います。

 

ですが、ドアに開いている穴が合わないのでバッフル使用しなければなりません。

できる限り出費を抑えたいので、バッフルの購入は諦めました。

 

他のスピーカーを探すと約5年前に購入したKENWOODのスピーカーを見つけました。

バッフルと変換コードも残っていたのでこれを使用します。

 

穴の位置の関係で少し左にズレました。

 

購入してすぐに装着したKENWOODのツイーター

 

サブウーファーもKENWOODです。

どちらも以前乗っていたクルマに装着されていた物です。

 

スピーカーを交換してから音楽を聴きましたが、こもり音が見事に消えて中音や高音がハッキリと聴こえるようになりました。

ツイーターからも高音が聴こえるのでちょっと聴こえ過ぎの感じもします。

低音が少し聴こえなくなったような気がしますが、本体やサブウーファーで調整したいと思います。

吸音材で約2,000円使いましたが、出費を最小限に抑えて音質を向上できたので満足しています。