8月11日(金)の夜に自宅で餃子を作って食べました。

前回作ったのは約13年前だったと思います。

面倒なので、餃子を食べたい時は冷凍食品でした。

たまたま、録画していた(2002年7月から放送)NHKドラマ「恋セヨ 乙女」を見ました。

出演は娘役・真中瞳さんと父役・小野武彦さんで、失恋した時は必ず?「餃子パーティー」があり、2人で仲良く餃子を作って食べていました。それを見ていたら作って食べたくなりました。

 

今回はたまたまニラが安く買う事ができたのもタイミングが良かったです。

ニラ・キャベツ・生姜を細かく刻んで豚挽肉と混ぜました。

 

皮も作ろうかと思いましたが、面倒なので今回は市販の皮を使います。

 

すっかり包み方を忘れてしまいましたが、何とか思い出しながら包みました。

 

 

少し多めに油を入れ、焦げ目が付いたので少量の水を入れて蒸し焼きにしました。

 

 

餃子のタレと言えば、醤油・酢・辣油が美味いと思います。

皮はパリパリで、噛むと中から肉汁が出てきます。

 

余った具は炒めてご飯にのせて食べました。

 

ご飯が進みます。

 

少しニンニクを入れたらもっと美味かったと思います・

大変美味しゅうございました。