6月24日(土)の午後0時50分頃に訪問しました。

宮城県栗原市金成の「中華料理 清華」です。

今月の4日にも訪問したのですが、残念ながら定休日でした。

食べログなどの情報では定休日が月曜日で月1回日曜日は休業でした。

 

旧くりはら電鉄の沢辺駅前にあります。

昭和の雰囲気が感じられて素敵です。

入店すると先客が1名で約5分後に14名が入店してほぼ満席になりました。

入店するのが少し遅かったら待つ事になりました。

 

メニュー

 

一番人気の清華特製「スタミナラーメン」にしようかと思いましたが、ラーメンにトンカツがのっていて脂っこいので止めました。食わず嫌いですね(笑)。

 

地元栗原市出身のお笑い芸人で神主の方の写真とサインがありました。

この方にちなんで「つけメン」か「ラーメン」にしようと思います。

残念ながら「つけメン」はありませんでした。

 

しょうゆラーメンか中華そばと迷いましたが、中華そば560円を注文しました。

 

約10分で到着しました。

 

麺はそうめんのように細くありませんが、ひやむぎに近い位に細かったです。

茹で加減は少し柔らかいです。

 

チャーシューは周りが赤くなっていて、柔らかく味が染みていました。

なぜ赤いのか分かりません。

 

スープの色は他店の塩ラーメン並みの薄い色ですが、中華出汁?が美味いです。

思ったより脂が多くて味が濃いです。

 

大変美味しゅうございました。

しょうゆラーメンはどのような味なのか気になりました。

次回、試したいと思います。