6月24日(土)の午前10時20分頃に訪問しました。

宮城県栗原市金成の「とんかつ屋 金太郎」です。

開店時間は午前11時からなので少し待ちます。

 

この店のTwitterを見ていたら6月のイベントとして「まかない定食無料」が毎日3名様限定だと知りました。

これは興味があるので行ったみたいと思っていました。

 

自動ドアの手前に「まかない定食無料引換券」が置いてあるそうですが、到着した時は置いていませんでした。

 

開店と同時に店員へ聞いて引換券を貰い、改めて注文しました。

 

メニュー

表には「一応、とんかつ屋です」と表示していましたが、メニューは多くてラーメンやうどん・そば、うなぎもあります。

 

 

 

 

 

約10分で到着しました。

定食のイメージとは若干違うので少しガッカリ?しました。

本日は「カレーうどん」だそうです。

 

メニューを見ると850円でした。

 

 

うどんとしてはかなり細く、鶏肉と玉葱が入っていました。

少し鰹の香りがして後からスパイスの辛さが感じられました。

どこの店だったかは忘れましたが、以前老舗のそば屋でカレーうどんとカレーそばを食べた時と殆ど変わらない味で驚きました。

 

ご飯はやや固めに炊かれています。

普段食べている「岩手県産ひとめぼれ」より粘りが少ないです。

これもなかなか美味いですね。

 

まかない定食は無料ですが、金を払わないで帰るのが何だか申し訳ないので前からに気になっていた「バナナかつ 380円」を注文しました。

 

約10分で到着しました。

左側がチョコレートソースで右側がストロベリーソースです。

左側だけを見ると海老フライの上にとんかつソースとマヨネースがかかっているようにも見えます。

 

微妙な感じです。

バナナは生と同じ固さなのかと思ったら、トロトロと溶けそうな柔らかさでした。

 

バナナ・ホイップクリーム・チョコレートはどれも同じような甘過ぎなくて丁度良かったです。

この中でどれかが甘すぎるとバランスが崩れます。

最初は微妙でしたが、慣れてくると美味く感じるようになりました。

クセになるかもしれません。

 

ソフトクリーム

 

牛乳の味が濃く、甘さ控えめで丁度良いです。

今まで食べたソフトクリームの中ではかなり美味いと感じました。

 

濃厚ソフトクリーム

メニューを見ると別腹部門1位になっていました。

 

どれも大変美味しゅうございました。

午前11時40分頃に食べ終りましたが、その頃には満席になりました。

美味いから人気があるのでしょう。

改めて納得しました。