6月14日(水)の午前10時20分頃に到着しました。

岩手県紫波郡紫波町の「はらぺこ」です。

開店は午前11時からなので30分待って入店しました。

 

 

1983年十割そば製麺機の発明元だそうです。

 

定休日は木曜日です。

 

メニュー

 

 

沢山あって迷いました。

人気ベスト5から二色そばE(韃靼と更科)1,000円を注文しました。

 

 

約10分で到着しました。

以前、テレビで紹介されていましたが、その時より量が少なく感じました。

撮影用に量を多くしたのでしょうか?。

 

右が韃靼で左が更科です。

蕎麦の水がちゃんと切られていましたが、最後まで乾燥しませんでした。

くっついたり固まったりしなかったのは凄いです。

 

 

初めに韃靼です。

 

汁は少し鰹の香りがしてやや甘い醤油味です。

韃靼は初めて食べるので、どんな味が心配しましたが食べやすかったです。

 

更科

 

どちらも固いと柔らかいの中間位で好みの固さでした。

韃靼と更科の色以外での違いは分かりませんでした。

 

蕎麦湯

 

黄色の蕎麦湯は初めてです。

当たり前ですけど少しだけ蕎麦の香りがしました。

 

他のお客さんが注文した「更科もりそば」は二人前で750円で、蕎麦の量が多くて山盛りになっていました。

量と価格のバランスが一番良いと感じました。

流石、人気ベスト1です。

 

午前11時40分に店を出ましたが、行列ができていました。

昼を過ぎるともっと並ぶそうですよ。

 

大変美味しゅうございました。