6月4日(日)の午前10時25分頃に訪問しました。

宮城県加美郡加美町の「やくらい土産センター」です。

約15年前と約13年前に訪問しました。

その時に買った「薬莱珍味 南蛮酒の友」と言う細く切った大根の醤油漬けを食べたらもの凄く美味かったです。

その後、なかなか加美町まで行く機会が無くて月日が経ってしまいました。

仙台市内から国道457号線を走行して岩手県方面へ帰るついでに寄ってみました。

 

店内に入り、漬物が置いている棚の冷蔵庫を探しても無くて諦めて帰ろうとしたら、油揚げや豆腐が置いている平たい冷蔵庫にありました。諦めて帰らなくて良かったです。

 

原材料を見ると乾し大根?・鱈・とうがらし・醤油・砂糖です。

 

帰宅後に食べてみました。

最初は甘い醤油味を感じましたが、後から大根と唐辛子の辛さが口の中に広がります。

私は酒を飲まないので分かりませんが、名前の通り酒に合うと思います。

 

10年ひと昔と言いますが、何だか懐かく感じました。

大満足です。

大変美味しゅうございました。