4月29日(土)の午前7時55分頃に訪問しました。

宮城県仙台市青葉区の「定義とうふ店」です。

令和になってから初めてなので約5年ぶりの訪問だと思います。

 

宮城県出身の漫才師がテレビで三角あぶらあげを紹介していて、久しぶりに食べたくなりました。

 

三角あぶらあげのあげたてを購入しました。

1枚150円です。

 

真ん中あたりを箸で穴を開けます。

 

そこの醤油をかけます。

 

備え付けの七味唐辛子です。

左がニンニク入りで、右がニンニク無しです。

 

ニンニク入りは今一つなのでニンニクが入っていない七味唐辛子をかけました。

 

外はサクサクで中はフワフワです。

あげたてなのでこの食感です。

持ち帰りの三角あぶらあげを購入して、自宅で電子レンジまたはフライパンなどで温めても表面はガリガリとした食感になってしまいます。

 

約5年ぶりに三角あぶらあげを食べられて大満足です。

大変美味しゅうございました。

 

その後、持ち帰りの持ち帰りの三角あぶらあげ4枚入り600円と

 

三角あぶらあげの切れ端が500円で売られていたので購入しました。

これは朝早く来ないと売り切れてしまうそうです。