4月22日(土)の午後2時20分頃に訪問しました。

岩手県北上市の「六星軒」です。

この店には約40年前の白い洋風の旧店舗(同じ敷地内でこの画像の手前)に家族で訪問した記憶があります。

残念ながら何を食べたか覚えていません。

何年か前に現在の所に新築して移転しています。

 

入口付近にメニューがあります。

店に入り、発券機で食券を購入します。

 

一番人気の「五目あんかけラーメン」にするか・・・。

 

店名が入った「六星軒ラーメン」にするか迷いました。

結局、みそ味の「六星軒ラーメン」の食券を購入しました。

 

店内の様子

 

厨房を見ると丼は熱湯で温めていて、もやしは強火でサッと炒めていました。

何かかつて奥州市前沢や花巻市などで営業していた南部らーめんと似ています。

後で調べるとこの店は南部屋敷グループでした。

南部らーめんを閉店してこの店に集約したのでしょうか?。

約10分で到着しました。

見た目も南部らーめんに似ています。

 

丼は鉄鍋に似ています。

 

麺は普通の縮れた中華麺でした。

太麺だったら良かったです。

この麺はやや固めに茹でられていて好みです。

 

南部らーめんもこのような薄く切った豚肉でしたね。

 

スープの味は、ニンニクが入った味噌味で少し濃くて美味いです。

味噌とニンニクの相性は抜群です。

昭和食べた味噌ラーメンの味に似ていて懐かしいです。

多分、約35年前にこの店で食べたのも味噌ラーメンだったのかもしれません。

 

見慣れないレンゲです。

 

下に沈んだ具を掬うのに便利です。

 

大変美味しゅうございました。

次回は「五目あんかけラーメン」を試したいと思います。