4月21日(金)の午後8時10分頃に訪問しました。

岩手県奥州市水沢の「おんでこラーメン」です。

16日(土)の新聞を見ると「おんでこラーメン閉店のお知らせ」が載っていました。

この店には、約5年前と約20年前に訪問した事があります。

水沢の居酒屋やスナック&バーで酒を飲んでから〆に「おんでこラーメン」を食べましたが、味は覚えていません。

22日(土)の最終営業日はかなり混雑するのではないかと思い21日(金)に訪問しました。

 

到着した際は、店内は満席で外で10人位並んでいました。

約20分待って入店しました。

 

メニュー

オススメの「おんでこらーめん」の中辛800円を注文しました。

 

約10分で到着しました。

具はもやし・白髪ネギ・ニラ・胡麻です。

 

モチモチとした太麺は、やや固めに茹でられていて好みです。

 

白髪ネギは唐辛子やラー油などの辛い味付けがしていなくて、ネギ独特の辛さのみです。

シャキシャキとしています。

 

チャーシューは少し小さいです。

厚みがあって柔らかいです。

 

スープは豚骨の味噌味?だと思います。

胡麻の味と香りが良く、濃さも丁度良いです。

中辛でしたが、あまり辛くなくてピリ辛と言う感じでした。

 

大変美味しゅうございました。

他店では酒を飲んだ後の〆として食べるので、薄味にしている店もありますが、この店は薄味にしていないのが素晴らしいです。

原因は分かりませんが、閉店するのは残念です。

 

帰り(午後9時頃)に撮影しましたが、行列はできていませんでした。