今日(4月12日)の午後からは、NTTフレッツ光の工事日でした。

サービス名は「フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ」です。

近くの電柱にバケット付の工事用車両を寄せてケーブルを引っ張っていました。

この画像の左側斜めの細いケーブルです。

 

自宅にケーブルを通しました。

電話線の引き込み口を利用したそうです。

当初は壁に穴を開けて通すかエアコンのダクト穴を利用するような事も言われましたが、既存の穴を利用する事ができて良かったです。

 

右下が光ケーブルです。

 

2005年12月から使用していたADSLモデムを外して役目を終えました。

約18年間お疲れ様でした。

 

新しいモデムです。


工事業者からこのルータで設定できなければ、新たにルーターを購入しなければならないと言われました。

最初は信号が来ていなくて設定ができなかったようですが、その後設定する事ができました。

新たにルーターを買わなくて済んだのでホッとしました。

 

工事が終了して開通しました。

早速インターネットへ接続しましたが、ハイスピードと言う割には今までのADSLとあまり変わらないスピードで期待外れでした。