4月1日(土)の午後0時30分頃に訪問しました。
岩手県気仙郡住田町の「味噌屋 麺太」です。
約8年前に沿岸から帰る時にたまたま訪問した時は満席で諦めましたが、先週の土曜日にテレビで元幕末塾の彦摩呂が「辛口気仙味噌タンメン」を紹介しているのを見て、8年ぶりに訪問したいと言う気持ちになりました。
メニュー
ピリ辛程度だったら良いのですが、辛いのは苦手なので「気仙味噌タンメン」830円を注文しました。
麺の大盛(230g 約2玉)が無料なのでお願いしました。
混んでいたのでかなり待たされ、注文から30分で到着しました。
店員(中年女性)から「かなりお待たせしまして、大変申し訳ございません」と言われました。
私はそんなに謝らなくてもいいのにと思いましたが、この一言で店の印象が良くなりますね。
野菜炒め(もやし・白菜・ウズラの卵・木耳・人参・ほうれん草?)がのっています。
麺は縮れた中華麺でかん水が多いように感じました。
やや固めの茹で加減で好みです。
味噌ラーメンだと中太や太麺が多いのですが、この麺でもスープに合うなと感じました。
スープがサラサラでもなく、ドロドロでもない感じです。
味噌の濃さ丁度良いのですが、最後のほうになると少ししょっぱく感じました。
好みの味だったので久しぶりに唸りました(笑)。
大変美味しゅうございました。
訪問して良かったです。