2月8日(水)の午後3時20分頃に岩手県奥州市水沢の「とんかつ かつ祭」へ訪問しました。

昨年の11月頃に私が勤めている会社でアルバイトの人が休憩時間に「かつ祭のとんかつは不味い」と言っていて、本当に不味いのか気になっていました。休日にこの店の前を通ると昼でも客が少なくてやっぱり不味いのかなと感じていました。

今日の昼食は量が少なくて腹が減ってしまい、晩御飯までに何か食べたいと思っていたので行ってみました。

この店は中休みが無いので良かったです。

何年前だったか忘れましたが、ここはほっかほっか亭だった記憶があります。

北上市の観覧車でお馴染みの会社がほっかほっか亭とかつ祭などを運営しています。

 

メニュー

ロースかつ定食150g 消費税込み1,000円を注文しました。

 

 

 

店内の様子。

注文を受けてから豚ロース肉に小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げています。

この画像の左側で調理をしていました。

 

 

肉はとうもろこし豚を使用し、ご飯は岩手県産のひとめぼれを使用しています。

 

約15分で到着しました。

 

 

胡麻を擦ります。

 

初めに何も付けないで食べてみました。

衣は薄くて細かいパン粉を使用していてサクサクです。

豚ロース肉は脂がやや甘くて肉は柔らかいです。

 

次にソースを付けて食べます。

ソースはかなり甘く、胡麻も入っていたので更に甘く感じました。

これは好みではありませんでした。

調べてみるとこのソースはオリジナルだそうです。

会社のアルバイトの人が不味いと言っていた理由は、このソースの味だったのかもしれません。

試しに備え付けの醤油を付けて食べたら美味かったです。

 

キャベツはシャキシャキとした食感です。

乾くとバサバサと固くなり、水分が多いとベャベチャになるので加減が難しいのですが、これは絶妙な加減で良かったです。

 

ご飯

 

岩手県産のひとめぼれを使用しています。

ふっくらと炊かれていてもちもちとしています。

 

味噌汁

 

なめこ・ワカメが入っていました。

味噌の濃さが丁度良かったです。

 

沢庵

ほっかほっか弁当にも使用されているのと同じように見えます。

 

ソース以外は大変美味しゅうございました。