ども!キラー爺です! 

TULIPの話ですけど自分は18歳です。全然爺じゃない(泣)

このブログでは

TULIP アンコール公演in姫路



に行った時の話をしようと思います...(セトリ言及アリ)

自分は去年からTULIPにドハマりしていて、今ってライブとかやってるのかなぁ...と思ってちょっと調べるとなんと!アンコール公演、しかもこのツアーがラスト!?!?と見て、行かなくてこの先に後悔はしないように、ないお金を錬成して生み出し、チケットを購入し、姫路公演に臨みました。
ちょとだけ姫路でのライブ以外のこと書くのでライブ関係のことを見たい人はちょっと飛ばしてください

ちなみに
魔法の黄色い靴   一人の部屋   心の旅
からTULIPにどハマりした民です。

自分は住んでる場所が大阪なので、大阪から
阪神山陽シーサイドきっぷ (2400円)

を購入しました!これ結構いいですヨ〰
単純に姫路と梅田を往復するだけで元を取れますし、それ以外にも他の場所で乗り降りも自由にできます✨(フリーきっぷです)

山陽電鉄、結構車両可愛くて良いですよ✨

てことで、せっかく姫路に来たので、姫路城にもついでに訪れました✨攻め登る感覚で天守閣を目指せば、もう天守閣にたどり着くまでに命が100個あっても足りません.......



じゃ、ライブについての話いきます!

⚠️ここからセトリネタバレあり⚠️

あと記憶力悪すぎて、ちょっと記憶が錯綜してるかもです!
矛盾あるかもですが大目に見てください!お願いします!

ライブ会場はアクリエ姫路
JR姫路駅から東方面(大阪方面)、JR神戸線とJR播但線が分岐した場所の間のスペースにあります。
連絡通路がありますけど、途中ちょっと昇り降りが多くてめんどくさい印象でした...

てことでホール内へ!
ホールは結構こじんまりとしていながらも洗練された感じのデザインでした✨
あとから財津さんのトークで知ったんですけど結構新しいらしいです。このホール。

入ると既に楽器が用意されてました!ワクワク


ワクワク....ワクワク....




ヤッホー!!!!!
と舞台脇からの声、、、

ハッ!宮城さんか?!姫野さんか!?
と考えていると、財津さんはじめみなさん続いて入ってこられました✨✨

 最初の曲は   1人がいいさ でした!!

もう...初めてのチューリップのライブ、音楽を聴いた瞬間涙が出ました😭😭😭😭😭😭😭😭
やっぱり女の子は見た目よりデカケツが1番✨
普通に歌詞が大好きですwww
冗談れす...
↑キモい

ぜんぶは書ききれないので、セトリの順番を追って印象に残っていることをここからはまとめて書いていきますね!

やっぱり、1番最初のノリのいい曲で印象に残ってるのは、3曲目の 風のメロディ です!
自分も周りもノリノリです!!!!!!!!!

このあたりだったかなぁ...?
もしかしたらもっと後のトークだったかもしれない

財津さんと姫野さんがちょっと話されていて、
(うろ覚えですが許してください)

Z氏・TULIPを引っ張ってきたのは自分だけど、心の旅を含め、ヒットのきっかけになったのは姫野で、自分の中にモヤモヤするものがあった...
でも今ではそんなこともあったなぁと、今では姫野さんに足を向けられないようにさせていただいてます(笑)
(的な感じの内容だったとは覚えてます!)

自分も本当に爺になったら色々悟るのかなぁ...
と、あと50年ぐらい待ってみようと思います(笑)



姫野さん・心の旅、その辺の回想と合わせて、どうも、ありがとうございます(笑)
みたいな感じのことを言ってました!
Z氏より口上手じゃない感じの返答、でもなんか今も残るあどけなさな感じが永遠のアイドル(Z氏述)たる所以なのかなぁ?と感じました!


その次に特に印象に残ってるのは
エジプトの風 走れ!ムーン号

です!その曲はもう語ることも無く、めっちゃノリのいい曲で自分のお気に入りの曲でもあります!
既にこの時点で手が痛いです...

少し話は逸れますが、ギタリストの方がちょっと演奏しにくそうだったな...と覚えています。
音の響き方に所以するのでしょうか。

そこからは生ギターコーナー?みたいな感じで
距離の近い演奏で3曲歌われました!

Z氏
「みなさんがなんだろうこの曲?ってなる曲を選んでおります(笑)」
的なことを!言ってて面白かったですw

でもそうと思ってこっちもちゃんと履修してきたんだから舐めないでいただきたい 😤😤😤😤😤

そのあとは通常の演奏に戻って、最初に印象に残ってたのはブルースカイです!、
これももうノリノリで、でも手を叩くタイミングはライブ初参加でわからないので、みなさんに合わせながらと...
しかし、このようにみなさんとの会場の一体感がある感じが、とても居心地が良くてよかったてす!

個人的にこのライブで一番印象に残ってる曲はブルースカイの次の曲の、
神様に感謝をしなければ
でした!!!

メロディも、歌詞も秀逸でとてもいい曲だと思いました。間奏のメロディで二人の間にもうこれだけの月日が流れたんだな、、、とか、色々想像が湧くようなかんじが、とても、、、とても、、、好きッ!!!

その後はもう個人的好きな曲ばっかでしたよ(笑)


夏色のおもいで、虹スニ、

続いての曲は悲しきレイントレイン。特に悲しきレイントレインはチューリップの中で1番好きと言っても差し支えない曲なので、もう聞いた瞬間ぶわぁぁっと涙が溢れてきた感じで、、、とても感動しました
やっぱり姫野さんの声、素敵です。

そこからぼくがつくった愛のうた
青春の影
Shooting star
の流れでした。
やっぱりshooting starはライブのオープニング用?に作られた(と聞いたことがある)だけあって会場の盛り上がり度がまじで違いますね!自分も悲しきレイントレインの次はshooting starが好きなぐらい好きなので、もう発狂モノです。
そこからは、
2222年ピクニック
銀の指輪
私のアイドル
と続きました!
やっぱりラストこの3曲は鉄板?ですね!
終盤の盛り上がりが最高潮になります!!!!

ここで一旦アンコールです。

そしてみなさんもう一度入ってこられ...

心の旅です!
もう、これもほんと最高です、、、、、
ストレートな歌詞が平成生まれの人にはとても新鮮だと思います。自分にもとても刺さりました。
18歳で色々あるので!なんというか、心の旅の元になった話の情景が浮かんできて、その気持ちにとても共感してしまう感じ...今夜だけは抱いていたいって気持ち、痛いほど共感します。
で、次がラスト....

魔法の黄色い靴です!!

これはもう、会場が完全にひとつになって歌えて、とても楽しかった!会場のみなさんが昔のことを懐かしんでるようにもかんじました...
めっちゃ我を忘れて歌いました!
TULIP最高!

曲が終わると、TULIPのライブに行けることはないのかなと、寂しい気持ちがとても込み上げてきました...
必死で終演後に手を振りました!!!多分誰か振り返してきてくれたかも!!!!!!!!!!!

てことで、レポはこの辺にします!!

てことで、記念品としてこれを買いました!
色々、質問コーナーだとか、色々あって、紙の媒体なので所有している感じもあって、、、って感じで買いました!!!3500円でした(財布が死亡)

セトリ

1 1人がいいさ
2 セプテンバー
3 風のメロディ
4 見過ごしていた愛
5 博多っ子純情 
6 ここはどこ
7 もしも僕が
8 エジプトの風
9 走れ!ムーン号
10 しっぽの丸い子犬
11 逆回転
12 街は黄昏に抱かれ
13 2人だけの夜
14 ブルースカイ
15 神様に感謝をしなければ
16 夏色のおもいで
17 恋のドラキュラ
18虹とスニーカーの頃
19 悲しきレイントレイン
20 ぼくがつくった愛のうた
21 青春の影
22 shooting star
23 2222年ピクニック 
24 銀の指輪
25 私のアイドル
26 心の旅
27 魔法の黄色い靴



以上になります!
間違いや質問等ありましたら
メッセージやリプライにお願いします!

普段はひとり旅とか鉄道のこととか、色々好きな事を書いたりしようと思ってます。

 




良ければいいねや、フォローお願いいたします✨