どうも!キラー爺です!はじめまして✨

これが1本目の投稿になります!色々未熟なのはどうか寛大な目でお願いいたします!


何本かに分けて投稿しますが、北海道旅行した時に北海道までに使った交通機関や、利用した交通機関などのおすすめに概要と、たのしかったこと、良かったこと、やらかしたことを綴っていこうと思います。


  じゃ!本編!行ってみよう! 👽


____________________________________________________



今回は青森の八戸から苫小牧までで昼行便、夜行便ともに運行しているシルバーフェリーさんを利用させてもらいました!今回は夜行便のを利用しました。

シルバーフェリー含め、フェリーは短距離の海峡を渡るものでも夜行の便も多く、宿泊費と移動費をまとめることが出来るので金欠学生にはとてもありがたい存在です!

合計金額は、2等寝台A 学割で7500円ほどでした。

     

           安いッ!!!_______(´ω`_)⌒)_

         

           しかもこれ、個室なんですよ!狭いけど


すみません。夜遅くて遊び疲れてたので個室以外の写真はほとんど撮ってませんが、部屋はこんな感じです!



2段ベッドなので2人での利用にも便利です。しかし、荷物を置くスペースに困るほど狭く、                         ひとりでの利用がコスパいいと思います


しかし、この7500円で移動も宿泊も兼ねれるのはマジ神ですよ。

          (ちなみに客室はインターネットは繋がりません)


八戸発苫小牧行きの夜行便は22時の出港です。ちなみに八戸フェリーターミナル本八戸駅、八戸駅を経由してのシルバーフェリー接続の路線バス※1(本八戸駅、八戸駅経由)も走っていて、それ以外にはまじで車、タクシー、徒歩でのアクセスしかないので注意してください。

※1 自分が利用した際は本八戸駅20時30分発でした

フェリーターミナルでは基本的には予約した際に発行されたQRコードを使っての自動発券機が使えます。それを持ってフェリーまで向かってくださいネ


学割で予約した学生さんは、学生証が必要なので絶対に持っていけよ!お兄さんからの忠告だ 😺

学割の予約は窓口でスタッフさんに発券してもらう形になります。券売機が使えない!ってなっても焦らないでくださいネ

ルームキーはQRコードが印刷された紙なので無くさないように注意!


ちなみにフェリーターミナルに売店ありますので、最悪夜食とかはそこで買えますよ。


(夜行便をもって売店は営業時間外になるので弁当等は割引されてること多そうです!しかし期待はしない方がいいですよ!)



                            出港🚢💨!

               出航って言っても特別なことは

                何もありませんけどね(笑)




ですが、出港すぐ、もしくは出航前にやるべき事は

   沢山あるッ!

                           すぐに風呂!!!!!

いや、風呂しかやることが無いッ!


どういう事かといいますと、みなさん、赤の他人の垢タプタプの風呂に、ぎゅうぎゅうで入りたい人などいないでしょう。

それなら、出航前に、風呂の営業が始まったらすぐにお風呂に向かった方がいいです。

当たり前ですけどお湯は人が入ると汚れるので、人が沢山来る前にゆっくりとお風呂に入って疲れを癒しましょう。


         ここで俺からのアドバイス!

     無くても大丈夫だけど、フェリーはだいたいリンスインシャンプーとかの質が悪いから
自分のを持ってった方がいいゾ!!!!


 人のまだ少ない風呂はめちゃ気持ちよかったです! 
そのあとすぐに自室に戻りました。

ちなみに翌朝の苫小牧着は朝の6時頃なので、5時頃には起きられるようにしてください!
   寝る前に荷物を全部まとめておくのが望ましい

では、おやすみなさい...zzz




                                
                                       翌朝

何事も無く5時頃に起きて、荷物も前日にまとめてたのでバタつくことなく下船できましたよ!5時50分頃には下船準備がほぼ完了してるのでその辺目安でいいと思います。
下船の際は手続き等は全く必要が無いので焦らずにネ

     初めて北海道の
                          大地に降り立つ


ちなみに苫小牧フェリーターミナルから苫小牧駅まで連絡バスが出てますので、よっぽど急ぎの用が無かったらそちらを利用するのが良いと思いますよ。



ちょっとシルバーフェリー編だけで長くなってしまいました!!!一旦初めて編纂したこの一話はここまでにしとこうと思います!!
次の話もすぐに書きます!!

よければフォロー、いいね等
して頂けると嬉しいです✨


ご質問等ございましたら
メッセージ、リプライにお寄せください。



ではまた!!!