サムネイル

こんにちは🌼

『こころのKOTORee(ことりー)』 

カウンセラーのノジ子です。

障害(種類は問いません)

のあるお子様をお持ちの

ご家族を対象に

仙台市と近郊で、

こころのカウンセリングを

させていただきます。

電話・メールなら

全国どこからでもどうぞ🐦

 

 

 

このブログは、ノジ子のカウンセラー

としての自己紹介になればと思い、

障害のある子を持つ同じ親としての体験と

食道がんと闘う家族との日常から得た

こころの学びを綴っています

 

 

 

もうこのままあっというまに春が来る

と思っていたら、しっかり冬に戻って

しまった仙台です。

おーー寒っ雪の結晶雪の結晶

 

ちょうど一年前にこんな記事を書いて

いました ↓

 https://ameblo.jp/683235/entry-12787489268.html 


これを読んで、息子(障がいがある)

はつい先日も雪の日に同じことしたわと、

少々残念にも感じるのですが、

一人で公共のバスバスを使って

移動できることって、本人の自信になって

いるように思うので、私もまだ

諦めまいと思っていますグー


 ✜✳✜✳✜✳✜

朝の通勤時、雪が降ると、もれなく

遅延したり、バスの系統番号が雪で

見えなくなっていたり、なにかしらの

アクシデントが高確率で起こります。

 

先日の雪の日も、本人の説明によると

いつものバスが事故で遅れて、別のバス

が来たのでそれに乗った(もうここから

おかしい)悲しい

そして、間違った時にはここで降りる

と決めていたバス停で降り、そこから

職場まで歩いた(いや何時間かかるの?)

 

ちょうど運よく、職場の車が歩いている

息子を発見し拾ってくれたそうで、

涙を流していたとか・・・。泣くうさぎ

トラブルがあった時の行動確認を何度も

本人と確認してはいるのですが、

忘れたころにおきるので、なかなか

その通りにはできないみたいで、

こんな変なことになってしまうのです。

携帯電話もだいぶ使えるようにはなった

のですが、肝心な時には役に立ってない

ですね💧

職員さんがとてもやさしく対応して下さ

るので助かっています泣き笑い

 

 

バスを使っていると、雪じゃなくても

確かに色々なことがおきます。

つい先日は、息子が朝バス停に着いた

ほんの数秒前に発車してしまったバスが

数メートル先の赤信号で止まったので、

ドアをたたいて乗せてもらおうとしたら、

「次のバスに乗ってください」と

言われて乗せてもらえなかったということ

がありました。

 

ほんの数メートルでも、バス停以外の所で

乗せることはできないということなのです

ね。法律ですから仕方ないのですが、

息子のつたない話から状況を想像して、

バスに乗れなかった状況と理由を理解する

ために、私がバス会社に問合わせて回答を

もらうまで3日くらいかかりました。

 

何がダメで乗れなかったのか、

私も理解したかったのです。

 

いくら法律でも障がいのある人を置き去り

にするって・・とか、

昔はちょっとくらい乗り遅れそうな人を

拾って乗せてくれたよな・・・とか

そもそもギリギリに滑り込む息子が悪い…

とか、今でもモヤモヤしています。真顔もやもや


∴*∴*∴*∴*∴* 

毎日自分で外を歩き、社会のルールや

仕組みに触れて生活するって大切なことで

それでいて、ますます複雑化する社会に

対応するってホントに大変なことだと思い

ます。

 

息子は一年前の雪の日のアクシデントから

1ミリも成長していないというわけでは

ないと思いたいです。3歩進んで2歩下が

るのが通常運転?ですから。

 

ラブラブラブラブ

そんな息子は今までもずっとそうだった

ように妹愛がすごくて、MAXの優しさで

接するのです。

私が娘と言い合いなどしようものなら、

私に「ちっっ!」と舌打ちしてきますガーン

妹の事をなんでも優しく受け入れるので、

娘曰く、

「こんなに優しい人を見てるから、彼氏に

 不満がでてきてまずい」

と言っていました。(いや、しらんけど)

 


まだまだ課題の多い息子だけど、来年の冬

には「課題をクリアしたよ!」という

報告ができることをイメージしながら、

日々向き合おうと思っていますぽってり苺

 

 

 

 

 

 

あなたはいつも頑張っています

頑張るからこそ

行き先が見えなくなっていませんか?

ノジ子が道案内をいたします…

 

カウンセリングは…

対人援助、困りごと解決サポートです

ご相談は↓↓