サムネイル

こんにちは🌼

『こころのKOTORee(ことりー)』 

カウンセラーのノジ子です。

障害(種類は問いません)

のあるお子様をお持ちの

ご家族を対象に

仙台市と近郊で、

こころのカウンセリングを

させていただきます。

電話・メールなら

全国どこからでもどうぞ🐦

 

 

 

このブログは、ノジ子のカウンセラー

としての自己紹介になればと思い、

障害のある子を持つ同じ親としての体験と

食道がんと闘う家族との日常から得た

こころの学びを綴っています

 

 

 ❄❄❄

もう1月も終わりですね。

こんな風にまた1年が始まっては

あっという間に月日が過ぎ去って・・🌀

 

人生のゴールを想像すると、

自分の人生であと何ができるのだろう?

そんなことを考えてしまいます。真顔

 


…*✳…*✳…*✳…*✳…*✳…*✳


コロナ以降、世の中の時流の変化の速さ

を感じませんか?

今まで当たり前だと思っていたことに

全く違う価値判断がされたり、

よくない事と分かっていながら続いてきた

慣習をスルーせず、

声を上げる人が出てきたり。

 

最近の芸能界でおきている一連の騒動

でも、権力や力を使って欲を満たそう

とすることへの、強烈なダメ出しから

見てとれるように、確実に新しい時流

が生まれています。

 

私たちは個人でどんな価値観を持って

いても、否応なくこの新しい流れに

乗っていくことになると思います。

心の中で小さく抵抗しても、世の中が

作る流れには逆らえないと思って

いないと生きづらくなるのかもしれま

せんね。

 

∴∶∴∶∴∶∴∶∴∶∴∶

最近あらためて感じたことがあります。

世の中はつくづく〝男社会”だったのです

ね。

お笑い界の王が権力と力で捨て駒のよう

に女性を扱う・・。

その人が築いてきたお笑い界では

中学生男子みたいなノリの芸が面白いと

されて人気者になったり。

 

考えてみればいつも目にしてきたTVや

エンタメも、男性の価値観が中心の

作られ方で、知らないうちにそれが

面白いのだと洗脳されてきたのではない

でしょうか。

 

私個人の好みで言えばドタバタしたコント

やあつあつおでん芸もやたらに頭をたたく

つっこみも好きではありませんでした。

 

今までは今までとして、

この急激な世の中の変化は、私達一人一人

が自分の価値基準をしっかり見直し、

どれが必要でどれが必要でないか整理する

チャンスなんだと思います。

 

古い物を捨てきれない、変化が苦手、

過去にこだわりたい人もいるとは思います。

 

これだけ長い間続いてきた〝男性的価値観”

で作られてきた世の中を今すぐに変える

ことはできないかもしれませんが、

自分の心だけは、今からでも新しい価値を

見つけにいくことはできますね。

 

きっとここから10年くらいで、

私達が目にするエンタメは全くちがうもの

になっていくような気がします。

 

変化を受け入れて、

新しい価値との出会いを楽しみましょう

ひらめき
 

 

 

あなたはいつも頑張っています

頑張るからこそ

行き先が見えなくなっていませんか?

ノジ子が道案内をいたします…

 

カウンセリングは…

対人援助、困りごと解決サポートです

ご相談は↓↓